<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紬でチュニック

日曜日は決まって忙しい

日頃帰宅時間が遅い私ですので何でもかんでも休みの日にしてしまうのです。

やっと時間が空いたので中途半端で終わっていたチュニックに取り掛かりました。

なんとかできたぁ~

今回衿をちょっと個性的に

膝のところはタックが入って歩きやすくしてあります。

こんなデザイン着ている人いないわね。

もう少し暖かくなったら着て歩くことにしましょか
d0086514_22522466.jpg

d0086514_2253446.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-01-20 22:53 | 洋裁 | Comments(2)

お誕生日

お祝いする歳ではないのですが昨日1月17日は私めのお誕生日でした。

息子からケーキのプレゼントがあり なんと「3度目の成人」と書いてあり

「こんなに長生きしたのかなぁ 嬉しいわ」

小さい頃から体の弱かった私ですので1度目の成人まで生きていられるかなぁと

いつも思っていたからです。

両親が一生懸命育ててくれたお陰様です。周りの方々のお陰様です。

結婚して3人の子供にも恵まれ 親孝行してもらい私の人生は幸せです。

さぁ この後はおまけの人生と考え人様にお返しのできる人生にしたいものです。
d0086514_7332351.jpg

d0086514_7335051.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-01-18 07:37 | その他 | Comments(2)

紬でチュニック

デザインだけは書いてみたものの縫う時間がないのです。

今日はここまでできたのでまずはUP

衿の部分です。

おとなしい柄の紬ですので衿はちょっと目立つ色で見返しをば

3ミリぼど表に出してトリミング風に。

ちょっと見るとタートルみたいですが前はテーラーのようなかえりがあって

こんな衿はまだ名前がないと思うのです。
d0086514_22113159.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-01-16 22:13 | 洋裁 | Comments(4)

初洋裁

紬の反物がありますのでこれを縫いたいのです。

デザインは↓のような感じ

衿とポケットに別布でアクセントをいれてみます。

ポケットを両サイドにはさんでボタンはチャイナボタン

こんなデザイン誰も着てないわね。

d0086514_22192343.jpg

d0086514_2219525.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-01-06 22:22 | 洋裁 | Comments(2)

一年分の雑巾

早いもので明日から仕事が始まります。

今日は古いタオルで雑巾をせっせと縫っています。

普段はアイリスオーヤマのマイクロファイバー雑巾を使っているのですが

タオルがたくさん溜まってしまったのでこの際雑巾にして使ってしまおうということに。

一枚のフェスタオルを折って使うと私の手では厚すぎますので3分の2だけ使います。

残りの3分の1は換気扇の掃除や 自転車を磨いたりして使い切ります。

ネットで見るといろんな縫い方があるのに驚きました。

まぁ自分の手に合った厚さで縫うのが一番ですね。

今年は「断捨離」「整理整頓」と心がけて暮らしていきたいものです

d0086514_13544185.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-01-04 13:57 | 洋裁 | Comments(0)

袋物

新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しいブログを続けていけたら幸いです。

元日は夫の実家へ行って新年のごあいさつ

今日2日から実の正月休みです。
早速 在庫の布で袋物を何点も縫ってみました。
形にしておけばだれかが使えますものね。
大小さまざまな袋物ができました。また通勤用バックも一つ縫ってしまいました。
裏をつけて 口はファスナーでオープン

持ち手は2本のループを交差してみました。毛糸12本が芯となってはいっています。
毎日持つバックは飽きも早いのでいろんなバックを作ってみたいものです。
d0086514_12362258.jpg

d0086514_1236572.jpg

d0086514_12372821.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-01-02 12:40 | 洋裁 | Comments(0)