<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

製図

やっとデザインが決まり製図まで進みました。

今日は日曜日

日曜日だけが休日の私はこの日やることが一杯

毎週日曜日が大掃除

毎日掃除をしているのですが細かなところは時間がなくてできません

休みの日は決まって大掃除

そんな訳でやっと製図ができました。

白地なので少し長めでもOKかな

袖は七分

ポケットはちょっと大きめ

衿は変化のきく衿にしようかな
d0086514_20473216.jpg


紬ですが裏は付けようと思っています
[PR]
by ezo05 | 2013-03-31 20:49 | 洋裁 | Comments(0)

書生柄コート

とても地味な生地なのでデザインだけでもちょっとだけ若さを出したいのです。

大きなポケットを一つ右に

小さなポケットを二つ左につけてみようか

ヘンテコなポケットのコートを着ている人いないでしょう

今 考えているデザインです

袖は七分 衿は変化のきく衿

こんなの縫ってみようかなぁ
d0086514_6501057.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-03-28 06:52 | 洋裁 | Comments(0)

思案中

正絹の紬が一反あります。

書生柄の普通に縫ったらとても地味なものになりそうです。

どんなデザインにしたら良いのか今思案中

自分用ですから個性的なものがいいのかなぁ

歳を重ねると明るいものがいいわね。

元気が出そうなデザイン考えています。

考えているだけで楽しくて幸せ


d0086514_2217093.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-03-25 22:18 | 洋裁 | Comments(0)

介護服

母の介護用服を縫っていますが時間がかかりすぎです。

都はるみの歌で「着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます~」

というのがありましたがなんだかその心境です。

だいぶ記憶が遠くなった母ですので縫っても着てくれるのかどうか?

私が縫ったということもおそらく解らないでしょう。

縫って喜んでもらいたいという気持ちが湧かずどうしても止まってしまうのです。

でもなんとか縫い上げましたので宅配便で母のところへ送ります。

前あき袖あきにして着せてもらえやすいようにしてみました。

歳を重ねるって悲しいわね。
d0086514_22232526.jpg

d0086514_22235113.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-03-20 22:25 | 洋裁 | Comments(2)

舞台衣装

母の介護服を縫っている途中で舞台衣装の依頼を受けました

一度舞台衣装を手がけてみたかったので二つ返事で引き受けてしまい寝る時間が

ありませんでした。

舞台の3日前に依頼があったので時間が足りません

7人分のコスチュームは案外大変でしたが楽しい仕事でした いい経験させてもらったなぁ

残念なことに写真を撮り忘れましたのでいずれ 画像を借りて UPする予定です

身体の大きな子あり 小さな子あり 太い子あり 細い子ありの7人ですが

お逢いしたことのない人たちなのでどんな風な衣装映りだったのかもわかりません。

もう少し制作時間があったらデザインも凝ったものにしてみたかったけど

依頼されたものですから 言われた通り縫って渡しました。

さぁ 母の介護服にとりかかりましょう。
[PR]
by ezo05 | 2013-03-18 17:24 | 洋裁 | Comments(2)

介護服

まだ仮縫いですが こんなスタンドカラーにしようかなぁ。

衿がついてないと着ない母ですので 簡単なデザインですけど・・・

早く縫って送ってあげないと着る時期が過ぎてしまいそう

急いで縫いますので待っててくださいね
d0086514_84017.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-03-12 08:04 | 洋裁 | Comments(0)

介護服

母の介護服を縫っているのですが最近冬眠していました。

久しぶりにミシンをかけ ちょっとやるきになってきたところです。

最近の大阪も少し暖かくなり 今日から「大相撲春場所」が始まり

我が家の娘は朝早くから初日の大相撲観戦に行きました。

私は「鶴竜関」の朝稽古を見てきました(井筒部屋)

私も初日を観戦したかったのですが日曜日しか休日のないものですから

断捨離を兼ねての大掃除です。

一段落ついての洋裁

久しぶりなのでどこまで進んでいたのやら・・・・・

さぁ 明日からピッチを上げてがんばるぞ~

今日は袖の完成です。

下着のシャツが肩のところでまつわりつかないようにファスナーを

袖に付けてみました。

d0086514_22135966.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-03-10 22:17 | 洋裁 | Comments(0)