<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いろいろデザインを考えてサンプル作って付けてみたのですが

結局無難なデザインに落ち着きました。

私にはデザイン性のあるものは似合わないのです(平凡すぎる顔ですので)

衿の一部をピンタックして見ました。

次は裏地ですが半分だけ付ける予定です。

d0086514_7271573.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-04-27 07:26 | 洋裁 | Comments(0)

釦ホール

釦ホールが4つできました。

鉛筆の先にあるのですがわかるでしょうか?

玉縁穴を4つにしてみたのですが今頃着るものですからこれぐらいがいいかも・・・

次は衿にかかるのですが変更に変更を重ねた結果

冒険はやめてありふれたものになりそうです。
d0086514_6321243.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-04-22 06:32 | 洋裁 | Comments(0)

ポケット

紬のコート春用を縫っているのですがポケットの原型が

出来ました。

今日の大阪はとても暖かで21度も有り洗濯物がすぐ乾き

何度も洗濯機を回しました。

夜になると雨がポツポツ降ってきて一段と春らしいお天気です。

ポケットの原型ができ、後はパイヤスでくるむだけです。

前の見返しができているので衿を付ける用意をしています。

普段は仕事が終わってから少しだけミシンに向かっています。

d0086514_2056162.jpg
進みが遅いですね。

まぁ~いいか~

自分の服だからなぁ
[PR]
by ezo05 | 2013-04-14 20:56 | 洋裁 | Comments(0)

地震

今朝5時33分大阪で地震がありました。
この辺は震度4とか。 18年前の阪神淡路大震災を思い出しました。

携帯からの地震速報の音にびっくりしたとたん 地震がきました(はやっ)

夫は「これぐらい大丈夫」と言ってまた寝てしまいました。

入院している息子がどうしているか すぐ行ってみましたが病院の中はいつもと変わらない平静な雰囲気。
安心しました。

地震だけはいつくるかわからないので日頃の準備が必要ですね。
私は北朝鮮がミサイルを発射したのかと思いましたがそう思った人が案外多かったみたいです。

懐中電灯 水 燃料 食料 これぐらいは用意していますがまだまだ家の中の整理整頓ができていません。
もう少し頑張って整理整頓に力をいれねば。
朝から反省です。
[PR]
by ezo05 | 2013-04-13 17:28 | その他 | Comments(0)

仮縫いと芯貼り

仮縫いをしたら 七分袖が中途半端な感じなのです。

半分だけ裏地を貼るので長袖に変更

芯を貼って準備ができました

このままだと本当に地味なコートになりますね。

なんとか若々しいものにならないものでしょうか

と言っても着る人がこれだからしかたがないか?

イヤイヤ これだから若々しいものがいいのだ!

デザインこれから大いに変更有りです
d0086514_7481616.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-04-08 07:47 | 洋裁 | Comments(2)

裁断と切りじつけ

デザインが決まり製図もできたので裁断に入りました。

切りじつけまでできたので今度は仮縫いです。

先週の木曜日から高熱を出して休んでいる長男の病名がやっとわかりました。

「風疹」

幼児期に予防注射をしていたような気がしてたけど

母子手帳をよく見ると麻疹・三種混合・おたふくかぜはしていたけど

風疹はしてなかったのです。

昨日あたりから発疹が出てきたので間違いなく「風疹」です。

そうなると二人の娘に移っている可能性もあります。

お医者さんが「母子手帳まだ持っているの?」と言って笑ってましたが

母親としては常識でしょ!

仮縫いはぼちぼちやります。


そんな訳で洋裁の手が遅れています。

私としては早く完成させて着たいのですがどうなることやら
[PR]
by ezo05 | 2013-04-02 08:32 | 洋裁 | Comments(0)