<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

印付けと仮縫い途中

すべてのパーツに印付けが終わり 今度は組み立てて仮縫い

仮縫いのとき 柄の修正も一緒にする

なんだか面白い柄が出てきた

だんだん楽しみになってきました
d0086514_6481396.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-05-31 06:48 | 洋裁 | Comments(2)

製図

銘仙の着物をリメイクします。

自分用なのでお気楽。

平凡なブラウス。製図がかけました。

シンプルが一番ですね。
d0086514_21554963.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-05-24 21:55 | 洋裁 | Comments(0)

銘仙

解いて洗ってアイロンをかけおわりました。

いよいよ裁断です。

デザインは極々シンプルなシャツです。

着物の生地と八かけ、胴裏みなつかいたいのですが

これもデザインによってですね。


d0086514_220674.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-05-22 22:00 | 洋裁 | Comments(2)

銘仙

銘仙の着物を2枚買いました。

時代を感じますね。もうこんな銘仙は作っていません。

この銘仙でロングブラウスを作りたかったのです。

着物を解いて洗ってアイロンかけて工程は長いのですがいろいろと考えながら

作っていくのがたまらないですね。

日中の仕事が終わり帰宅して夕食が済んだらまた楽しみが満載です。
d0086514_6402963.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-05-20 06:38 | 洋裁 | Comments(4)

紬でコート

自分用のコートが出来上がりました。

仕事で棚卸があったり 息子の入院があったりで縫う時間が

限られていました(言い訳)


変わった衿にしようと考えたのですが無難な形に決着。

ポケットは左右の大きさを変えて個性的に。

着るとき滑りがいいように身頃だけ裏地をはる。

後ろは遊び心をいれて 反物の端を利用

丁度今頃着るにはピッタリの季節になり 早速来てみることにします。

デザインをいろいろ考えるのですがあまりハッチャケたデザインはできません。

大型連休後半に入り 普段できないことをしっかり取り組んで過ごす予定です。
d0086514_11574214.jpg

d0086514_11581342.jpg

d0086514_11584923.jpg

d0086514_11592110.jpg

d0086514_11595956.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-05-03 12:02 | 洋裁 | Comments(4)