<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

袖付け

袖付け完了です 時間かかったなぁ

最近 気持ちが「断捨離」に向いてて縫物が進まないのです。

まぁ 家の中が片付くことは気持ちがいいので外勤主婦としてはこれも有かなぁ。

もうすぐ出来上がりなのでがんばろう

大阪は朝からしっかりした雨が降っています。
d0086514_6283360.jpg


梅雨だから降ってもらわないと後々影響大きいものね
 
[PR]
by ezo05 | 2013-06-26 06:29 | 洋裁 | Comments(2)

新刊

高田郁さんの新刊がでました。

早速 娘が買ってきて私にプレゼントしてくれましたので

喜んで読んでいます。

「残月」

前巻の結末に不満を持っていたものですから新刊ではその後どんな展開になるのか

興味津津でした。

まだ読み終えてないので楽しんでいます。
d0086514_2230275.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-06-21 22:31 | その他 | Comments(0)

パイピング

袖を縫っています。どうしてもつなぎ合わせないと袖の幅が

とれません。

ロックミシンで処理もいいのですがあえてパイピング処理をしています。

3ミリの幅で縫うのがプロですがまだそこまでできません。

これで袖の下準備OK。
d0086514_6464826.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-06-14 06:46 | 洋裁 | Comments(0)

釦ホール

前たてにつく玉縁穴の釦ホールができました。

縦につくりました。

1,8センチのボタンが付きます。

布処理をロックミシンではなく パイピングで処理しているので

少し時間がかかっています。

次は袖つけです。
d0086514_8413657.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-06-12 08:41 | 洋裁 | Comments(2)

衿付け

最近 「断捨離」にはまっている私です

今日はテレビを一つ処分しました。家の中が少しずつ風通しよくなってきました。

物のない暮らしに憧れて処分しています。

休日は朝から片付けをして一日が終わってしまうみたい

洋裁が進んでいません ちょっとだけ衿付けができたかな?

まだしつけがついていますが 前進です。

ショールカラーを予定していたのですがこの柄はスタンドでしょうね変更です。

前たてをつけて 玉縁穴の印をつけて今日はおしまいです。

もう少しで出来上がるかなぁ?
d0086514_21521380.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-06-09 21:52 | 洋裁 | Comments(0)

ステレオ

もう40年も連れ添ったステレオ

今日処分しました。

4スピーカーの私にしては高かった買い物でした。

SPもLPもよく聞いていました。ラジオもAM、FM 短波が入り永いこと

楽しませてもらいましたが

最近はレコードも聞く時間がなくてラジオも上手く聞こえなくなりとうとう決断しました。

「ご苦労さま ありがとう」と言って自分の手で解体しました。

途中旦那様が帰宅したので手伝ってもらい無事終了

「お疲れ様でした」
[PR]
by ezo05 | 2013-06-02 21:04 | その他 | Comments(2)