<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

羽織物

在庫の生地ですが綿と麻の混合生地。

真っ白で涼しそうな生地です。

タンクトップを着た上に羽織るだけの簡単な服を縫っています。

ただの平織りなのでタックで変化をつけてみます。

襟はなし 胸元にタックを寄せてみようかと思うのですが同じ幅って難しいものですね。

また 真っ白な生地って汚れないように縫わないといけないのが気を使うところです。

ミシンをきれいに掃除してから縫っています(当たり前かな?)

d0086514_728150.jpg

d0086514_729479.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-07-25 07:29 | 洋裁 | Comments(0)

タブレットケース

旦那さまのタブレットケースを縫ってみました。

持ち歩いて楽しんでいるみたいなのでケースがあったら何かと便利でしょう。

シルバーメタリックの合皮と裏は濃紺の綿ニット

多少クッションがあるとタブレットに傷が付きにくいでしょうね。

持ち手は合皮だけでは 柔らかすぎるので紬の残り布バイアスでアクセント

口が開かないようにボタンも付けてみました。

出来上がってみるとなんてことないただの袋です。
d0086514_752185.jpg

d0086514_7524372.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-07-20 07:52 | 洋裁 | Comments(0)

綿麻でチュニック

案外早く出来上がりました。

娘のチュニックです。綿麻混なので涼しく暑がりやさんにはもってこい。

少し大きめのポケットをつけて 胸の切り替え線で少量のギャザー。

長い間在庫になっていた生地がやっと日の目を浴びた感じです。
d0086514_7202070.jpg

d0086514_7204877.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-07-19 07:20 | 洋裁 | Comments(0)

綿麻でチュニック

娘のチュニックですが 早速製図をして 裁断、仮縫いをしてみました。

まあまあです。

いつもなら釦は玉縁穴にするのですが後ろ一つボタンで ループにしました(簡単)

後ろ首のところで一つだけ。

簡単なデザインがベストでしょうね。

案外早く縫えそうです。
d0086514_21595439.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-07-17 22:00 | 洋裁 | Comments(2)

綿麻でチュニック

去年購入した生地です。綿麻のチェック。

ブティックへ連れて行っても試着するのが嫌いな娘に

かわいらしい服を縫ってあげたくて購入したはずが

 未だ在庫となって眠っていました。早く起こさねば。

さっさと縫って着てもらいましょう。

麻がはいっていると本当に涼しいですね。まずは製図です。
d0086514_9282840.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-07-15 09:29 | 洋裁 | Comments(0)

喪用手提げ袋

この歳になると年々お葬式に参列する機会が増えてきますね。

こんなに猛暑が続くと後が辛いです。

夏用の喪服(絽の着物)をリメイクした残り生地があったので手提げ袋を縫ってみました。

絽の生地に接着心をはって裏をつけてみました。

簡単な袋ですがこれが案外便利です。

一つは用意にしておきたいですね。
d0086514_6585435.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-07-13 06:58 | 洋裁 | Comments(2)

銘仙ブラウス

やっとこさ 出来上がりました。

最近 帰宅しても暑いせいか洋裁する元気がないのです。

少しずつ進めているのですが 思いどおりには いかず時間かかりまくり

面白い銘仙の柄が出てきてほっとしてます。

二の腕を隠したいので袖は五分袖

ブラウス丈も少し長め あれ! 欠点隠れていいかも

玉縁穴の釦ホール 今回は前立てをつけたので縦に開けてみました。



d0086514_8463583.jpg

d0086514_8473295.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-07-07 08:50 | 洋裁 | Comments(4)

袋もの

ブラウスがまだ途中だというのに袋ものを縫ってしまいました。

オーガンジーの優しい柄を見つけてしまい 早速縫って使います。

裏地もオーガンジーにしました。

口はファスナーをつけて ポケットはありません。

持ち手はリボンを二重にして 縁も同じリボンで叩いてみました。

ブラウスは裾の始末でできあがりですので もう少しです。
d0086514_841188.jpg

d0086514_8414617.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-07-05 08:41 | 洋裁 | Comments(0)