<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インポート

去年購入した生地です。

インポートのバーゲンなのですが在庫となって隅のほうに追いやられていた

ちょっとかわいそうな生地。

あんなに欲しかったのにいつの間にかデザインすら忘れてしまった生地。

思い出して縫ってみたいものです。

ガーゼの生地にリボンが刺繍してある豪華な感じです。

どんな服になるか楽しみ!

全体に薄い緑色してます。
d0086514_20263456.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-08-25 20:27 | 洋裁 | Comments(3)

ワンピース

ちょっと賑やかな柄です。

綿100%の在庫で縫ってみました。

もうスカートは はかないと思っていたのですがこう暑いと袖なし、スカートが

涼しいですね。

衿なしで切り替えに少しだけギャザーをいれてあります。

前立てを作って今回はミシンでじゃーーっと釦ホール(簡単)

画像では分かりにくいのですがウェストより2センチ上がったところで

切り替えしてあります。

釦も在庫のを使いました(なかなか減りません)



d0086514_14392074.jpg

d0086514_14394863.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-08-17 14:42 | 洋裁 | Comments(2)

お供え物

14日からお盆のお休みをいただいてます。

14日はお墓参り、15日は先日亡くなった義父の三七日。

お経を上げてもらい冥福を祈る。

9月の初め義父の四十九日があります。

親戚の方々がきてくださり法要いたします。

帰りにお供えしたものをみな分けて持って帰っていただきます。

お供えは食べ物が多いのですがこんなものもいいのでは。

私らしくお供えのひとつに加えてもらおうと縫わせてもらいました。

先日も作ったのですがオーガンジーのバックです。

縦横25センチぐらいの小さなものです。

化粧ポーチでもよし小物入れでもよし使い方いろいろです。

皆さんに使っていただけたら嬉しいです。

d0086514_8241527.jpg

d0086514_8243776.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-08-16 08:27 | 洋裁 | Comments(0)

換気扇掃除

この換気扇を取り付けてから6年は経っているでしょうか。

掃除をしたかったのですが部品の外し方が解らず手の届くところだけの

掃除でした。

旦那様は「元通りにならなくなるからやめとき」というのです。

しかしずっと気になっていたので出来るところまで部品をはずしてみました。

途中 肝心なところが外れなくて スパナを買いに走りました。

ネットで「シロッコファン」の掃除の仕方を探し当てイメージトレーニングして

掃除にかかったのです。

油で回らなかったねじもスパナで簡単に回すことができ

ドラムの部分もはずせたのです。

ボールにドラム(はね)の部分をいれ 重層をふりかけて熱湯をそそぎ

しばらく待ってから掃除にかかりました。

なぁ~んだ簡単や!

こんなんだったらもっと早く掃除してたら良かったなぁと反省です。

気持ちよくなりました。

これからは10日に一度の換気扇掃除が実行できそうです。

もちろん 専業主婦はそんなこと常識なんでしょうけどね。

先週の日曜日初めて掃除を試みたのですが熱湯を注いだところで

夕食の支度の時間になり途中で断念して今日が二度目。

二度目なので油の汚れが少しましでした。

先週は熱湯をかけたらどす黒い油がどろどろと溶けて流れました。

          ↓  お見苦しい画像ですが掃除の前

d0086514_1441312.jpg

          ↓  すっかり綺麗になって気持ちいい
d0086514_14413675.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-08-11 14:47 | その他 | Comments(2)

オーガンジーの袋物

毎日猛暑が続きますね。皆さん体調崩されてませんか?

水分補給しながら無理しない程度に頑張りましょうね。

 さて、端切れなのですがオーガンジーが手に入りました。

これで手提げ袋を縫いたかったのです。

以前素敵な袋をいただき大切に使わせてもらっていたのですが

手が擦り切れてぼろぼろになってしまい修理して使っていました。

この袋 自分で縫ってみたいものだと思っていたところ

丁度よい生地と出会ったという訳です。

裏地もオーガンジーを貼りました。

横20センチ縦18センチの小さな袋です。

バックインでもOKですね。

もう少し端切れがあるので全部形にしてしまいます。

プレゼントにいいかもです。
d0086514_6323613.jpg

d0086514_635461.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-08-08 06:35 | 洋裁 | Comments(2)

羽織物

夏は何を着ても暑い。極力涼しい生地をまといたいものです。

今回 在庫なのですが綿麻でしかも「蚊帳」のような手触りの生地で縫ってみました。

平織りなので胸のところにタックを寄せて変化させ

 丈は膝あたりまで伸ばして羽織物として着ることにします。

汗をかいだ体にまとわりつかず すっきり着ることが出来ます。

夏はやっぱり「麻」に限りますね。
d0086514_7364487.jpg

d0086514_737793.jpg



*****先日7月27日義父が亡くなりました。お通夜、お葬式にたくさんの方々が

お忙しい中 弔問に来てくださりありがとうございました。

天寿全うしたと思います。本当にありがとうございました******
[PR]
by ezo05 | 2013-08-01 07:37 | 洋裁 | Comments(6)