<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋刀魚

毎年この季節楽しみなことがあります。

女川漁港から送られる「とれとれ秋刀魚」

今年は不漁と聞いていましたのでどうかなぁと思っていたところ

我が家にやってきたのは気仙沼漁港からの秋刀魚でした。

それもこんなにたくさん

冷凍施設が整った気仙沼漁港からの秋刀魚はことのほか大きなプリプリの秋刀魚です。

これは「お造り」でいただくのが最高です。

早速さばいて食してみました。 やっぱり最高!

毎年実家の妹が送ってくれる「秋刀魚」はこのところ多忙な私にとって

最高のプレゼントでした。

ゆっくり幸せを味わっていただきます。
d0086514_6371655.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-09-23 06:36 | その他 | Comments(0)

手作り袋

在庫の整理をしています。

半端になった生地 捨てるにはかわいそうな生地。

そんな生地を利用して形にしてみました。

コーティングされた白の生地で一つ。

オーガンジーの生地で2つ。

きっと役に立つ日がくるでしょう。

d0086514_6424418.jpg


d0086514_644648.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-09-18 06:43 | 洋裁 | Comments(2)

エコバック

お友達から頂いたエコバックがとっても使いやすいので

真似して作って見たのです。

なかなか いいものですね。

レジ袋の要領なのですがコンパクトでしかもたくさん入ります。

錆びついた頭をあ~だ、こ~だとひねりながらできました。

まちもあって使いやすそうです。

最近忙しくてなかなかミシンと向き合えませんでしたが

袋は縫ってても楽しいものですね。
d0086514_6105592.jpg

d0086514_6111983.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-09-16 06:11 | 洋裁 | Comments(0)

エコバック


先日友人がエコバックを縫ってくれました。

スーパーの袋の形ですが凄く使いやすくて軽くていいのです。

縫い方が解らなかったのですがよ~く見て真似てみようと思います。

縫ってみると覚えるかなぁ。

プレゼントされて とっても便利で喜んでいます。
[PR]
by ezo05 | 2013-09-12 06:16 | 洋裁 | Comments(0)

インポート

去年購入した生地がやっと形になりました。

昭和時代を思い出すような衿のぐ~んと開いたかんじ。

この衿自分としてはちょっと製図しにくかったのです。

まぁ出来たから良しとしましょ。

そで口と裾は巻ロックで処理。

ボタンがないので簡単。

ガーゼのような綿の生地にリボンがたたいてあいます。

なんだか豪華な生地。

全体としてゆったりなのです。昭和ってかんじでしょ。
d0086514_2210614.jpg

d0086514_22104189.jpg

30年ぐらい使った「トルソー」痛みが酷くなってきました。

これをなんとかしなくちゃ。

これ直せるかしら?
[PR]
by ezo05 | 2013-09-01 22:12 | 洋裁 | Comments(4)