<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しるしつけ

自分のサイズに製図をしなおし しるしつけができました。

そう言っても今日は今年最後の日 大みそかです。

いろんな事がありました。我が家は喪中なので正月らしくい用意はしません。

のんびりした休日になりそうです。

お餅もつくり、お豆も炊いて料理はみな準備できました。

外勤主婦の私ですので普段出来ない細々した掃除をして

心機一転して新年を迎えようと思います。

さて しるしつけが終わって仮縫いに入るのですがこれは二年越しになりそうです。

みなさま 今年もいろいろとお世話になり本当にありがとうございます。

来年も良い年になりますようにご多幸をお祈り申し上げます では良いお年を!
d0086514_11563673.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-12-31 12:02 | 洋裁 | Comments(4)

自分サイズの製図

本に載っているサイズが大きすぎるので自分サイズに変更。

どんなにがんばってもバストサイズ160センチのコートは着れません。

私サイズにして製図を一から書き直しました。

たっぷりしたコートなのですが なんだか「やっこさん」みたいな製図なので気に入れません。

本は一枚仕立てですが私は裏付きで行きたいと思います。

裏がついているとすべりがいいので長く着ることが出来ますね。

d0086514_22221654.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-12-22 22:22 | 洋裁 | Comments(0)

和布でコート

着物を丁寧にほどいて 洗って アイロンをかけた状態まで出来ました。

帰宅時間の遅い私ですのでこれが精いっぱい。

それでも好きなことをしている楽しさ、いいものですね。

さあ次は製図です。
d0086514_6361053.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-12-17 06:36 | 洋裁 | Comments(2)

和布でコート

先日からコートの生地を選んでいたのですがなんだかしっくりいかず

この大島に代えてみました。

無地に近い生地と柄の入った生地。

これならいいかな?


 今日は亡くなった父の誕生日。

亡くなった人の誕生日ってなんだか変ですが、父と母が夢に出てきました。

元気ないつもの両親だったのでほっとしたところです。

おかげで今日のお弁当づくりは遅れてしまい 今日のお弁当はなしです。

久しぶりに両親に逢えてなんだかいい日です。
d0086514_7505421.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-12-12 07:50 | 洋裁 | Comments(0)

生地選び

コートを縫う予定なのですが生地が見つかりません。
在庫の生地で縫う予定です。
今回この生地。
どちらも正絹なのですがちょっと地味かなぁ。
今、在庫を家探ししている最中です。

もう少し若々しい色合いがいいのだけれど この歳じゃこれぐらいかなぁ。
この歳と言えば 歳に関係なく自分の感覚で着る人がいますね。実に尊敬してしまいます。
d0086514_2033826.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-12-08 20:33 | 洋裁 | Comments(0)