<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和服でコート

いよいよ裏地を縫います。

まち針で止めてようすをみているところ。

まぁこれでいいか。

最近は なかなか目が覚めなくて早起きができません。

ミシンを動かず時間が極小です。

d0086514_2229366.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-01-25 22:31 | 洋裁 | Comments(2)

和服でコート

釦穴が出来ました。

玉縁穴です。毎回思うのですが面倒です。

でもこの玉縁穴がいいのです。ミシンで開けたのと違って値打ちが変わってくるのです。

休日はいろいろと用事があって今日はこれだけですが

進んだことはうれしい。

7個の玉縁穴をつくってみたのですが出来上がってから

あと1個増やすかどうか決めたいと思ってます。

d0086514_7315478.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-01-20 07:33 | 洋裁 | Comments(0)

和服でコート

大島の生地でコートを縫っています。

今日は衿です。

台衿の台の部分に2センチの玉縁穴を作りました。しかも2つです。

細かくて自分の指の太さを恨みました。

見えるでしょうか?この釦穴。

衿は台衿付きなのですが 生地は見ごろの色を取り入れて

表衿と裏衿、台衿の表と裏はそれぞれ生地を違えてみました。

こんな時 バランスが難しいですね。

成功だったのか失敗だったのがまだ分かりません

次は裏地ですが正絹の薄物があったのでそれを使います。

これも時間かかりそう!



茶の間に加湿器が3台あります。

加湿器って中をのぞいてみると白い塊がやたらついて気持ち悪い。

水道水のなかにあるミネラル分が正体らしいです。

これってこすっても取れなくて厄介でした。しかし今日 ネットで調べてみたら

「超簡単に掃除できる」と書いてあり 早速試してみました。

クエン酸をぬるま湯に溶かして1時間ぐらいつけおきしてから

洗ったら まぁ~簡単に取れてしまいました。

面白いようにとれたので3台全部掃除できて気持ちがいい。

初めて知りました。今までの苦労はなんだったのか?

毎回掃除できそうです。うれしいわ。
d0086514_17253912.jpg

d0086514_17261368.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-01-12 17:26 | 洋裁 | Comments(2)

和服でコート

正月休みも明日でおしまいです。

縫物をしています。

今日は生地に接着芯を全部はりました。

次は裏地の裁断です。

裏地は在庫のこの生地を使います。薄物の正絹です。

着物としては着ませんので裏地に使います。

明日一日で裁断する予定ですが 明日おもちをつく予定もしています。

おもちに自家製の紅ショウガをきざんでいれたら美味しいのではないでしょうか?

(思いつきですが)

また おもちに溶けるチーズを練りこんだら焼いた時チーズが溶けて香ばしく焦げて食欲

そそるのでは・・・・・・・

明日つくってみます。

d0086514_2112085.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-01-04 21:14 | 洋裁 | Comments(2)

和服でコート

正月も3日ともなればそろそろ普段の生活にもどさねばなりませんね。

食べては寝て 寝ては食べて結構な毎日でした。

今日から普段の一日にもどして生活しないといけません。

3の付く日は換気扇掃除と決めている私ですので換気扇の掃除を重点的にしました。

ちょっと時間があったのでポケットを作り始めたのですがこれが案外難しい。

一度間違えてやり直しました。

できあがったのがこれです。
d0086514_21244332.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-01-03 21:25 | 洋裁 | Comments(0)