<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

裁ちばさみケース

永いこと使わせてもらっている裁ちばさみ。

一つは両親が買ってくれたもの。一つは働くようになってから買ったもの。

どちらもよく頑張ってくれてます。

前々からケースが欲しいと思っていたのですが購入するチャンスがありませんでした。

ならばという事で早速はぎれを利用して裁ちばさみのケースを縫ってみました。

和布の残り生地を貼り合わせて オレンジ色の部分は帯ののこり。

固めの接着芯を貼りつけてしっかりさせています。

来月から消費税も上がることだし自分のことで無駄遣いもしたくないので

ケチ臭く手作りです。

これで裁ちはさみもゆっくり休み場所が見つかりました。
d0086514_12293394.jpg

               ↓  裏から見たところ
d0086514_12301928.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-03-30 12:30 | 洋裁 | Comments(0)

着物の生地の残りを処分するのがもったいないと思い

ただの袋を縫っています。

手のひらに乗るぐらいの小さな袋です。

パックの中で行方不明になる小さなものを入れておくのに重宝しそうです。

d0086514_11191546.jpg

d0086514_11194130.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-03-28 11:19 | 洋裁 | Comments(2)

貼り合わせ

本格的なパッチワークをしたことがないので だいたいの感じだけで縫っています。

よくよく見ると3cmの生地がずれていますが 気にしない気にしない!

バックインバックの予定

ファスナーをつけて 出来上がりました。

裏地もつけてみたのですが 使いやすようです。
d0086514_21544398.jpg


d0086514_2156038.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-03-25 21:55 | 洋裁 | Comments(2)

貼り合わせ

パッチワークというのでしょうか。

私の中ではただの縫い合わせなのです。

パッチワークの正式な縫い方はわかりませんが和布の残りがもったいないので

ただただ 貼り合わせています。

でもごらんのとおり なんだかとてつもなくづれてきました。

こういう手芸きらいなんだなぁ。

思うようにできません。

とにかく 少し直します。

何かを作る目的もないのですが縫っています。
d0086514_2126294.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-03-12 21:26 | 洋裁 | Comments(4)

リメイクシャツ

依頼を受けたシャツのリメイク 先週の金曜日に出来ていたのですが

画像を撮るの忘れて渡してしまいやっと撮らせてもらいました。

前ファスナーにしてベルトの分だけは やはり生地が足らず

似たような色の生地を足しました。

なんとか出来上がって良かったなぁ。
d0086514_7191440.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-03-05 07:19 | 洋裁 | Comments(4)