<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和布でシャツ

麻と綿の生地で丈の長いシャツを縫っています。

袖ができました。

これをつけたら完成です。

もう少しです。
d0086514_7472240.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-06-30 07:46 | 洋裁 | Comments(2)

夏シャツ

男物夏用長着をほどいて 洗って裁断しました。

私用です。

いつも同じようなものしか縫えないのですが飽きることなく縫っています。

今回は先日縫いあげた娘と同じ型紙を使ってアレンジ。

綿麻の生地なので涼しいと思います。

仮縫いが終わって本縫いです。

衿をつけて 見返しをつけたところまでで今日はおしまい。

外勤主婦は日曜日が超忙しいのです。やることが山ほどあります。

今日はこれぐらいにしておきましょう。
d0086514_204395.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-06-22 20:04 | 洋裁 | Comments(0)

夏用男物長着で

在庫の着物の中から夏用男物長着があります。

いつかこれで長めのオーバーブラウスを縫いたかったのです。

やっととりかかれます。洗ってアイロンして準備万端。

製図して裁断して仮縫いしていきます。

自分用です。

麻と綿の生地ですので涼しいと思うのです。

それにしても 麻と綿の生地で男の人も粋な着物を着るものですね。

出来上がりが楽しみです。

d0086514_22122782.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-06-19 22:13 | 洋裁 | Comments(0)

ナチュラル服完成

娘用のナチュラル服が出来ました。

今日 これを着て出かけるそうです。

喜んで着てくれるだけで嬉しいのです母親って単純ですね。

本日は旦那様のお誕生日。お互い歳を重ねましたね。

これからも元気で暮らしましょう!
d0086514_850327.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-06-17 08:51 | 洋裁 | Comments(0)

ナチュラル服

娘の服を縫っています。

今日は仕事がお休みなので洋裁の続きです。

ボタン穴を作成中。

7個の玉縁穴 毎度のことながら面倒臭いものです。でも出来上がりを考えると

これが一番いいのです。

 午後から雨が降るらしいので出かけず 換気扇掃除をする予定です。

d0086514_13272673.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-06-08 13:26 | 洋裁 | Comments(0)

ナチュラル服

もうそろそろ着られるようなナチュラル服を縫っています。

仮縫いも終わりました。

 実は先日からペンキ塗りをしているのです。

我が家の屋上にあるフェンスなのですが鉄でできているみたいでさびが少し出てきました。

梅雨に入る前に直したいと思い立ったのです。

外勤の私ですので昼間作業することは無理ですので朝早く起きて

出来るところまで塗っています。

思ったより面白くて楽しいのです。

朝のすがすがしい空気を満喫しながら小鳥の声を聞き無心に塗っていく。

今日で4日目です。

油性のペンキですので雨が降る前に仕上げてしまいたいのです。

後1日で出来そうです。

そんな訳で洋裁の手が止まっています。

仮縫いをしたまでは早かったのですがそれからがなかなかでした。

今 見返しに接着芯をはったところです。

これから着る洋服なので早く仕上げたいものです。

ただしこの服は娘のです。
d0086514_8253226.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-06-02 08:25 | 洋裁 | Comments(4)