<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

涼しい服づくり

毎日体温以上の気温にうんざりしています。

少しでも涼しい服を作りたくて考えているのです。

袖付けを工夫してみました。

まだ製図の段階ですが出来上がりが楽しみです。


d0086514_22134994.jpg

d0086514_22142876.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-07-29 22:18 | 洋裁 | Comments(0)

フレンチスリーブ

男物長着からリメイクして私のブラウスを縫っています。

前回縫った残りの布ですべて使い切りました。

今日は休日なので一歩も家から出ず ミシンの前に座っていました。

お陰で出来上がり。

フレンチスリーブ 衿もつけてみました。

デザインは ちょっと昭和っぽい感じですね。

ボタン穴は玉縁穴。ボタンは在庫品。

一番上がお化けのQ太郎 次が女の子 次が黒人さん その次が仮面ライダー。

ふざけた感じですがこれでOK

今回は早いこと出来上がりました。
d0086514_20234362.jpg

d0086514_2024599.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-07-27 20:26 | 洋裁 | Comments(0)

フレンチスリーブ

男物長着の残りでフレンチスリーブブラウスを縫っています。

衿を先につけて これからボタンホールに取り掛かるところです。

バイヤスの生地にオーガンジーを載せて玉縁穴をつくります。

少し面倒ですがこの穴が一番いいみたいです。

小田和正のCDを聞きながら縫っています。

至福の時間です。
d0086514_22182347.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-07-26 22:17 | 洋裁 | Comments(0)

メガネケース

和服の残った布を張り合わせてメガネケースを縫ってみました。

口はファスナーではなくてループにしてボタンをつけてみました。

残り布の利用法です。

最近目がすごく悪くなってきて メガネをかけないと見えなくなってきました。

世間では「老眼鏡」とやらいうそうですが・・・・・・・
d0086514_2151817.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-07-10 21:51 | 洋裁 | Comments(5)

和布でシャツ

出来上がりました。

地味な男物の夏用長着からつくってみました。

前見ごろにタックをとり 少し変化をつけてみたのですが

なんだかいつもつくっているのと変わりばえしませんね。

斬新なデザインを縫ってみたいのですがいざ着るとなると

やっぱり無難なデザインになってしまいます(冒険心がないですね)

ちょっとだけ衿の形を変えてみたのですがどうだったでしょう。

玉縁穴のボタンホールにして 半そで。

今の季節にぴったりですね。

それにしても最近縫うスピードが遅いです。

今日日曜日は去年亡くなった義父の一周忌を行います。

早いものですね もう一年経ちます。

d0086514_729113.jpg

d0086514_7292753.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-07-06 07:31 | 洋裁 | Comments(2)