<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブラウス

在庫の布でブラウスを縫いました。

華やかな柄で引き取り手がなく 私のブラウスになったというわけです。

着丈65センチと少し長め。

イチゴの柄なので春先着ることにしましょう。

衿とそで口は軽くウェーブをつけてみました。

柄も若いのですがデザインがすごく若くなってしましました。
d0086514_20415492.jpg

d0086514_20421761.jpg

d0086514_20424063.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-09-21 20:42 | 洋裁 | Comments(2)

トルソー修理

30年も使っているとトルソーの汚れがひどい

思い切ってリメイクしてみました

ニットの残り布を張り合わせて上から袋状に。

これだと柄に飽きたらまた変えられます

もうしばらくこれでいこう (節約・節約)

カラフルで楽しくなってくる
d0086514_13311567.jpg

d0086514_13313489.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-09-14 13:31 | 洋裁 | Comments(4)

トルソー修理

もう30年も使っているトルソーです

何度も何度も洗ったせいかところどころ禿げてきました(人間と同じね)

汚れもとれなくて(日焼け)見苦しくなってきたので修理することにしました。

型紙をおこすのが難しいのですがやってみます(だめもとです)
d0086514_2232253.jpg

d0086514_223386.jpg

d0086514_22333190.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-09-12 22:34 | 洋裁 | Comments(0)

麻混

最近はニットソーが多いのです。なぜって?すぐ出来上がるからです。

先日購入した綿麻混の生地で同じデザインが縫えないか試してみました。

ざっくりとしたまるでガーゼのような手触りです。

これならニットのように伸びがいいのでOKかな。

早速縫ってみました。麻の硬さは残っているのですが心配するほどでもなく

無事出来上がりました。

体にまとわりつかなくてなかなかいいものです。
d0086514_7194716.jpg

d0086514_7201869.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-09-12 07:20 | 洋裁 | Comments(2)

Tシャツ タック入り

綿ニットで白のTシャツを縫ってみました。

今着るにはちょうどいいみたいです。

タックの折りかたが気に入れません。実はNHKの午後9時から始まるニュースに出られてる

「井上あさひ」さんが着ていたタックの折り方に興味がありマネして縫いたかったのです。

あれはきっと裏地を張らないとおさまりが悪いみたいで

ニットでのデザインにはむいていないのでは?

という自分なりの結論をだしたのです。

あの布の始末が考えつかないのです。

もう少し研究の余地ありです。いつかきっと縫ってみます。

今回はこの昔ながらのデザインで辛抱しましょ。
d0086514_1313434.jpg

d0086514_1314246.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-09-07 13:14 | 洋裁 | Comments(0)

初秋刀魚

初秋刀魚をいただきました。

とれとれの秋刀魚

北海道でこの秋初の秋刀魚が水揚げされたとニュースで聞いたところでした。

東北三陸の秋刀魚

お造りでいただきました。全部 三枚におろしてお造り用にして冷凍しましたので

いつでも食卓にのぼります。

口にすると本当に幸せを感じますね。

いつも本当にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。


d0086514_22161853.jpg

d0086514_2216455.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-09-04 22:16 | その他 | Comments(4)