<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

失敗

ようやく仕上がりが見えてきた矢先 失敗してしまいました。

袖付けが出来てパイピングで包んでいるとき気づきました(遅いっちゅうの)

肩の裏地を忘れてました。

少しだけすべりを良くする為に肩裏をつけたんだっけなぁ

袖と一緒に縫うのをすっかり忘れてました

ほどいてもう一度やりなおしです。
d0086514_21445685.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-12-23 21:44 | 洋裁 | Comments(2)

形見の着物

形見の着物をコートにリメイクしています。

一重にしているので布の始末はパイピングにしました。

ロックでもいいのですが パイピングのほうがなんだか丁寧。

しかし これがなかなか面倒。
d0086514_21364653.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-12-14 21:36 | 洋裁 | Comments(0)

形見の着物

ボタンホールができました。

5個のボタン穴を作るのですが何度こしらえても難しいですね。

何とか出来上がりほっとしています。
d0086514_21325112.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-12-11 21:33 | 洋裁 | Comments(0)

えり

オーガンジーのえりがつきました

次はボタン穴

まだまだ先がながいのですが楽しみです
d0086514_7534118.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-12-05 07:53 | 洋裁 | Comments(0)

形見の着物でコート

先日から縫っているコートの衿はこんな風にしようと思うのです。

オーガンジーで縫ってあります。
d0086514_21465290.jpg

コートを着たときすべりがいいように肩にだけ裏地をつけます。

その裏地は胴裏を利用します。

また パイピングも胴裏を使っています。
[PR]
by ezo05 | 2014-12-03 21:49 | 洋裁 | Comments(0)

形見の着物でコート

母の形見の着物を手がけています。

見返しが出来上がりました。

次は肝心の衿です。衿で感じが変わりますものね。

衿はオーガンジーで作る予定です。
d0086514_2138993.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-12-01 21:38 | 洋裁 | Comments(0)