<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

形見の着物でコート2作目

やっと完成しました。

今年に入ってから仕事でいろいろあって落ち着いて縫い物できませんでした。

今日久々にミシンが踏めたのですっきりです。

母の形見の着物をコートに直して着ていただこうと考えています。

私など 着物を貰っても着る機会も無ければ一人ではなかなか着られません

恥かしながら着付けも一応習ったのですが身についてません。

洋服にしてしまえば一度ぐらい袖を通してもらえるでしょうとリメイクしました。

衿と袖はオーガンジーにしてみました。

ボタンは在庫品 ボタン穴は玉縁穴

今回ロックミシンを使って処理してみました。これだと仕上がりがきれいです。

あと何枚か縫う予定です。
d0086514_2118567.jpg

d0086514_21192561.jpg

d0086514_21202619.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-01-18 21:23 | 洋裁 | Comments(0)

形見の着物でコート2作目

母の好きだった「小豆色の着物」

鮫小紋の正絹でコートを縫い始めました。

もちろんこのままだと地味ですね。気軽に着られるようにしたいものです。

袖つけはまだ仮縫いです。ボタンホールは穴を開けただけで

後ろは作っていません。ここは最後になります。

ポケットもはるだけです。

問題は背中です。

一番目立つところに何か作りたいのですがアイディア浮かびません。

着ていただく方のイメージと照らし合わせて作る予定です。
d0086514_22233355.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-01-05 22:22 | 洋裁 | Comments(2)

形見の着物でコート

新年 明けましておめでとうございます

昨年中はいろいろとお世話になり本当にありがとうございます

今年も楽しみながら洋裁を続けますのでどうぞよろしくお願いいたします


 母の一周忌が終わって形見の着物を見せてもらいました。 

昔と違って形見の着物を頂いても着る機会が少なくなった昨今では

タンスの肥やしになるだけです。

そこでコートにリメイクしてから着ていただこうと思うのです。

やっと一枚出来上がりました。

1,2回しか着ていない着物です。

大切に大切にしていた着物ですので何とか着ていただきたいのです。

衿はオーガンジーにしてみました。

袖のところも6センチほどオーガンジーをつけてポケットは角を落としてみました。

胸元と背中に簡単なパッチワークをして個性を出したのですが喜んでもらえうでしょうか。

ちょっと心配

決して派手なことは無くむしろ個性的といったほうがいいでしょうね。

私なら喜んで着るのですが・・・・・・・
d0086514_12382249.jpg

d0086514_12385922.jpg

d0086514_12393167.jpg

d0086514_1240133.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-01-02 12:41 | 洋裁 | Comments(2)