<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大相撲春場所近し

もうすぐ大相撲春場所がはじまります。

今日はそのお相撲さんたちが大阪へ乗り込む日です。

我が家の長女は朝からソワソワ 私も行きたかったのですが

用事でいけずひとりお出迎え。

新大阪到着は3時ごろから3時半

大阪はこの春場所が終わらなければ春はきません 楽しみですね。

 さて 洋裁のほうですが父親の残してくれた着物と紬を組み合わせてコートを

縫っています。

今日は 接着芯を全体に貼る作業で時間をとられました。

今 毛芯をいれようかどうしようか思案中です。
           ↓  前見ごろ
d0086514_16504833.jpg

           ↓  後見ごろ
d0086514_16512330.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-02-22 16:52 | 洋裁 | Comments(2)

2種類の紬でコート

以前縫った残りの紬と父親のアンサンブルの紬とを組み合わせて

コートを縫ってみようと思います。

バランスが難しそうですが残しておいても仕方ないので形にしておきます。

製図が書けました。


 先月義母がなくなり 部屋を片付けています。

「捨てる」ということをしなかった義母ですので整理が大変です。

とりあえずゴミ袋を200枚用意しました。

仕事の合間をみて一日30分ぐらいしかできませんががんばってます。

高齢になるとかたづけることもままならないのですね。

義母を観て私も今からかたづけないといけないなぁ。

物を少なくして大切に暮らす そう心がけましょう。

義母の整理が完了するのに2年はかかりそうです。

d0086514_21202985.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-02-15 21:20 | 洋裁 | Comments(0)

カントリークッキー

休日ぐらい時間の早く過ぎる日はないですね。

朝一でパーマにいき その後糖尿で入院している友の見舞いに行ってきました。

糖尿病って怖い病気なのですね。

食事制限がきついみたいです。

友は食べられないとわかっているけど「大福が食べたくて

夢にまでみてしまう」といってました。

人間食べられないと思うと余計食べたくなるものですね、

私はなんだかその話を聞いて急に「クッキー」が食べたくなりました。

帰宅してすぐカントリークッキーを焼いていただきましたが

好きなように食べられるって本当に幸せなことなのですね。

ちなみに材料を書いておきましょう。

  小麦粉100グラム 砂糖30グラム バター50グラム
  
  牛乳大匙2杯 アーモンドとくるみ適量(細かく刻んで)適量

この材料を180度のオーブンで25分焼いてみました

だんな様は 美味しいといってなんだかたくさん食べてましたよ 

最近よく肥えてきたので本当は少し控えてほしいのですが・・・・・・・・・・・
d0086514_20564940.jpg

d0086514_20574793.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-02-08 20:57 | 料理 | Comments(5)

喪服用反物からパンツ

泥染という喪服用反物があります。これでパンツを縫ってみたかったのです。

デザインは単純なのです。大きなタックが前にひとつあるだけ。

ウェストは総ゴム。

両わきにポケットをつけてみました。

なんだかはいてみると楽すぎてルンルンです。
d0086514_22525789.jpg

d0086514_22533686.jpg


・・・・・・・・・・・先日1月24日義母が突然亡くなりりました

予期せぬことだったので皆驚きでした。

慌しく お通夜お葬式と勤めなんだか今不思議な感じです。

生前 皆様にお世話になりありがとうございました。

お礼申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ezo05 | 2015-02-01 22:53 | 洋裁 | Comments(2)