<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

形見の着物でコート

やっと袖の裏地がありました。

袖が付けられました。

次はすその始末とボタンホールの処理です。
d0086514_22194910.jpg

d0086514_2220131.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-05-17 22:20 | 洋裁 | Comments(0)

スリッパ

GWの時、いらなくなった洋服とマフラーで私のスリッパを作りました。

それを見た旦那様、「ぼくにも作って!」とリクエスト

出来ました

底は化学雑巾をはり 動く度に床が綺麗になります。

我ながらいいアイディアね
d0086514_1956711.jpg

d0086514_19563722.jpg

 
[PR]
by ezo05 | 2015-05-10 19:57 | 洋裁 | Comments(2)

スリッパ

GWは普段出来ないかたづけをして過ごしました。

息子が「もう着ないから」といってたセーターとマフラー

もったいないので私のスリッパに変身

出来上がりを夫に見せたら自分のも作ってほしいとのたまう。

夫の足の型取りをして製図はできたのでこれから裁断です。

私のと同じように底は化学雑巾にして歩くたびに掃除ができるように。

夫のスリッパの出来上がりはもう少し先になりそうです。
d0086514_2239310.jpg

d0086514_22393949.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-05-07 22:39 | 洋裁 | Comments(0)

ビスコッティ

連休最終日

5月末に納品する「お供え用お菓子」の以来を受け

「ビスコッティ」を焼いてみました。

アーモンドとカシューナッツのはいったものとゴマの入ったもの2種類です。

今回焼いたものは家族が全部試食しました。

当日はチョコレートの入ったものもいいのではという意見もあり、

それも美味しそうなので作ってみることにします。

出来上がりが楽しみです

d0086514_2254117.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-05-06 22:00 | 料理 | Comments(0)

握り鋏ケース

赤い帯の残りで握り鋏のケースを縫ってみました。

買ったときは確かに簡単なケースがついていたのですが

どこへいったのかありません。

鋏にも定位置がほしいものですね。

簡単なケースですがあるとないとでは鋏も安心です。

毎日使う鋏ですから丁寧に使いたいものです。
d0086514_13275246.jpg

d0086514_1328192.jpg

d0086514_13284891.jpg

d0086514_13291216.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-05-05 13:30 | 洋裁 | Comments(0)

赤い帯からバック

コートを縫っていたのですが袖の裏地がなかなか決まらず

とうとう次のものを縫ってしまいました。

赤い帯の残りです。以前これで暖簾を縫ったのですがその残り布。

通勤用のバックを縫ってみました。

簡単なバックです。そのまた残りで化粧ポーチを縫ってしまいました。

ちゃんと裏もつけました。裏は着物の裏についていた木綿の力布です。

GW やることが一杯あるのですが体が休みモードに入ってしまい動きません。

まぁ いいか~たまにはね。

d0086514_14563594.jpg

d0086514_14571589.jpg

d0086514_14575945.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-05-04 14:58 | 洋裁 | Comments(0)