<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カットソー

今とても変な服を縫っています。

長女のです。先日色違いで次女の服を縫いました。

形はこんな形です。なんのこっちゃわからないでしょ!

前から着ても後ろから着ても同じ形に納まるものです。

縫ってしまうところは袖口とえり首、すその3点だけです。

d0086514_21574977.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-10-31 21:57 | 洋裁 | Comments(2)

平成もんぺ

たくさん増えてしまった「残り布」・・・・→「はぎれ」

廃物利用しました。

処分してしまうのはもったいないとつないだ!つないだ!

パッチワークの技術を知らない私ですのでただただつないだ。

ワイドパンツが出来ました。

ゆったりしたワイドパンツ

こんなの履きだしたら楽チンでほかのものが履けなくなってしまいそう。

このパンツ 滑りがいいように総裏つけました。

ウェストはゴム、足首のところはすぼめてしまいました。

「現代もんぺ」

上着は丈の短いものを着る予定です。
d0086514_22253751.jpg

d0086514_2226583.jpg

d0086514_22262930.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-10-25 22:26 | 洋裁 | Comments(4)

和布 はぎれ

たくさん残ってしまった「はぎれ」

なんとかしたいと思い とりあえず張り合わせて縫ってみました

これをパンツにしてみようと思うのです。

こんなおかしなもの履くのは私だけでしょうね。
d0086514_2231545.jpg

d0086514_22313052.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-10-19 22:31 | 洋裁 | Comments(4)

和布 はぎれ

着物の生地でいろんな服を縫っているとはぎれがだんだん増えてきました。

何とかしなくちゃ

パッチワークの技術のすべを知らない私ですので

ただただ貼り合わせています。
d0086514_10251293.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-10-18 10:25 | 洋裁 | Comments(0)

おもと(万年青)

2年前の母の葬式の後 実家の妹が持たせてくれた植木

名前も分からずただ毎朝水をあげていただけの植木

2週間ほど前から花が咲きました

母が大切に育てていた「おもと(万年青)」という植物

2年たってやっと花が咲きました。

母も成仏してくれているのかしら と思った次第です
d0086514_21414768.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-10-17 21:41 | その他 | Comments(0)

ジャンパースカート

次女のマタニティーを考えていたのですが今の若い方は

マタニティーらしい服は着ないのですね。

少しゆったりしたジャンパースカートを縫って欲しいといわれ

喜んで縫ったのですがごくごく普通のジャンパースカートなのです。

ちょっと羽織るカーディガンもニットで縫ってみました。

このニットどちらから着ても同じ形になります。

後ろはドレープが自然と出てきます。

色違いで長女にも縫いますのでその時またUPします。
d0086514_21434169.jpg

d0086514_2144933.jpg

d0086514_21443122.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-10-13 21:44 | 洋裁 | Comments(0)

箪笥リメイク

40年近く使った「箪笥」

そろそろ処分しようと考えていました。

整理箪笥の上半分だけペンキを塗ってリメイクしてみました。

取手も新しいものに換えて出来上がり。

あらっ!いいじゃない!

新しい畳とリメイク箪笥が和室の雰囲気とマッチしていい感じです。

隣の「小引き出し」もついでにペンキ塗ってリメイクです。

いたずら心のペンキ塗りも大成功でした。
d0086514_6292424.jpg

d0086514_6294911.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-10-09 06:29 | その他 | Comments(2)

障子張り

外勤主婦にとって休日は大忙しですね。

休日の今日旦那様は山登りにいったので朝から目一杯やりたいことをしました。

そのひとつ「障子張り」

前々から段取りしていた障子張り

もう何回目になるでしょうか かなり慣れました。

たった4枚しかない我が家の障子ですが午前中いっぱいかけて下準備

貼ってあった紙を綺麗にはがして障子の桟を掃除して乾かして

午後から紙を貼りました。今回はかなり上手に貼れて満足

新しい障子気持ちが良いですね

年末あわてなくて良いわ
 
 先日からタンスにペンキを塗っていたのですが取っ手をまだ付けてなかったので

それを仕上げました。

ドリルで穴を開けなおして新しい取っ手を付けて完璧です。

次はタンスをUPしたいものです。
d0086514_21263198.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-10-04 21:26 | その他 | Comments(2)