<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和布でベビードレス

しばらく休んでいた洋裁も復活。

次女の出産予定日1月27日も とっくに過ぎているのにまだ生まれません。

出産までに間に合わそうと思って縫っていたドレスです。

なんとか間に合いそうです。

四つ身の袷を解いてリメイクです。

女の子と分かっていますのでこんなベビードレスも良いのではないかしら。

裏は羽二重をつけてますので暖かいと思います。

無事元気に生まれてくれることを祈っています。
d0086514_18155074.jpg


d0086514_18164045.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-01-31 18:16 | 洋裁 | Comments(2)

ベビードレス

四つ身の着物をリメイクしてベビードレスを縫って遊んでいます。

お袖が出来たけどこんなに小さいかしらと何度もものさしをあてている私です。

手首にゴムを入れます。

d0086514_19212181.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-01-10 19:21 | 洋裁 | Comments(6)

四つ身でドレス

ベビードレスは忙しいから作らないでおこうと思っていたのですが

今月生まれる「孫」へ無性に縫ってあげたくなりました。

次女は自分が着たベビードレスでいいというのですがそれはそれ。

「孫」の可愛さはまだわかりませんが縫っています。

ドレスの表は正絹、裏地は胴裏の羽二重

表身頃と裏身頃が出来たので仮あわせしてみました。

こんなに小さいものは縫いにくいものですね。

前立てをつけてボタンをつけます。

袖は手首のところにゴムを入れる予定です。
d0086514_22493957.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-01-07 22:49 | 洋裁 | Comments(0)

四つ身着尺

自分用に買ってた着物ですがこれでブラウスを縫う予定でいました。

しかし 次女が臨月に入りいよいよ「孫」という子が生まれるのです。

なんだかその子のために「ベビードレス」が縫いたくなってきました。

この生地なら個性的なドレスができそうです。

気に入るかどうかは別問題ですが・・・・・
d0086514_22341594.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-01-06 22:34 | 洋裁 | Comments(2)

エコバック

ナイロンコーティングの生地でいつものエコバックをつくりました。

新年のご挨拶代わりに肩の凝らないプレゼント用

細かいチェック柄。赤と白。縦横48センチと大きな袋です。

何枚か縫ってストックしてます。

今日仕事始めに第一号使っていただく方に手渡しました。

何枚あっても重宝するエコバックです。
d0086514_22562175.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-01-05 22:59 | 洋裁 | Comments(0)

はぎれ

皆様新年あけましておめでとうございます

昨年中はいろいろとコメントいただきありがとうございます。

今年も丁寧に楽しんでブログ続けたいと思います。

宜しくお願いいたします。

昨年は正月明けに義母が突然亡くなり驚きました。

毎年義母のところで正月を過ごすのですが

今年は旦那様の兄弟家族と我が家の家族と総勢15人

近くの料理屋さんへ行って食事をしました。

とてもとてもにぎやかな食事で義父も義母もきっと喜んでくれたことでしょう。

甥も姪も皆大人になって話しの内容が変わってきました。

とにかく皆元気でなによりでした。



着物をリメイクしたはぎれがたくさん残ってしまったので何か形にしようと

はぎ合わせてみました。

ベストを作ってみたのですがちょっと目立ちますね。

こんなにぎやかなベストも有りかしら。
               ↓ 前から
d0086514_192487.jpg

               ↓ 後ろから
d0086514_1923818.jpg


歳を重ねるほど地味になりがちですから少しにぎやかなほうがいいかもです。
[PR]
by ezo05 | 2016-01-02 19:03 | 洋裁 | Comments(4)