<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

男物アンサンブルでパンツスーツ

男物のアンサンブル用って用尺が長いですね。

使っても使ってもまだ生地があります。

ウールとシルク混です。

アクセントに銘仙の生地を入れて見ました。

衿がつきました。衿は少し立てて着るようにします。

丸みを帯びた形にしてみました。

上着の丈は少し短めです。

パンツは楽チンタイプ。

これから裏地の裁断に入ります。

d0086514_22373371.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-02-28 22:37 | 洋裁 | Comments(0)

失敗

ボタンホールを作っているのですが大失敗してしまいました。

表の生地とシルクのオーガンジーを重ねてボタン穴をつくります。

しかし何を勘違いしたのかあわせ方を反対にしてしまいしかも

カットしてから気づくという基本的なことができませんでした。

最近仕事でも失敗があり気分が低下気味。

すべてを一からやり直しました。

朝早く起きて洋裁するので頭が動いていないのかとも思うのですが

これが物忘れの始まりかとちょっと悲しい。

緊張が足りないなと反省して縫い直しました。

ボタンホールできあがり。
d0086514_7123590.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-02-23 07:12 | 洋裁 | Comments(2)

ボタンポール

仮縫いが終わり 今度はボタンホールにかかっています。

孫の誕生で我が家は急に明るくなったみたい。

家族が増えるってすばらしいことですね。

そんな訳でゆっくり洋裁する時間がないのですが

ボタンホールをつくる準備だけはしてみました。
d0086514_7112522.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-02-18 07:11 | 洋裁 | Comments(0)

仮縫い

男物アンサンブル用シルクウールがあり

自分用上着とパンツを縫ってます。

上着の仮縫いが出来ました

仮縫いをすることでより着易く 身体にそったものができますね
[PR]
by ezo05 | 2016-02-14 22:51 | 洋裁 | Comments(0)

やっと

次女が出産をしました。

予定日より2週間過ぎてましたので今かいまかと待ちくたびれました。

丸々した女の子です

パパ似です。

生まれたばかりの赤ちゃんってこんなに小さかったかしら

忘れました

正真正銘の「おばあちゃん」になりました。



d0086514_6343379.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-02-10 06:35 | その他 | Comments(4)

男物ウールアンサンブルで上着

男物の反物がありウールアンサンブル用なので

用尺がたくさんあります。

これで上着とパンツを縫う予定です。

上着の製図が出来ました。

衿は銘仙を使うのですが銘仙は繊維が弱いので裏に接着芯をつけて

強度を保ちます。

d0086514_22193459.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-02-07 22:19 | 洋裁 | Comments(0)

男物ウールアンサンブル反物

男物のアンサンブル反物で私用を縫ってみたくないました。

生地は普通の反物と違ってたくさん用尺があるので失敗しても大丈夫。

パンツと上着

デザインがまだですが裏をはって暖かくしようと考えています。

d0086514_7444073.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-02-03 07:44 | 洋裁 | Comments(4)