<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゆかた地でロンパース

娘に縫った授乳用ワンピースの残りで姫のロンパースを縫っています。

汗っかきの赤ちゃんは着替えがたくさん必要ですのでその1枚になるように

縫っています。

6ケ月用です。


d0086514_21344661.jpg

d0086514_21352272.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-05-26 21:35 | 洋裁 | Comments(0)

授乳用ワンピース

今日は孫のお食い初めの日です。

早いものでもう100日になるそうな。

婿殿のご両親と我が家族で恙無く済ませることが出来ました。

婿殿のお母様に大役をお願いし孫も機嫌よく

大事な儀式も終了です。

家族が増えるって本当に幸せですね。

さて 授乳用ワンピースが出来上がりました。

胸のところで切り替えをしてホックを付けてあります。

ゆかた地で縫ってあるのでザブザブ洗えます。

暑い夏もこれで洗い代えが増えました。
d0086514_20155752.jpg

d0086514_2017415.jpg

d0086514_20175015.jpg

d0086514_20182930.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-05-22 20:26 | 洋裁 | Comments(2)

授乳用ワンピース

開きなし かぶりのワンピース

授乳しやすいように胸の所は開けてます。

切り替えを巧く使って目立たないようにしています。

30年も前に私が授乳するのに便利なように工夫して使っていたアイディア

娘にも使ってもらいたくて縫っています

仕付け糸で止めてあるところが開きます。

ポケットと裾の始末で出来上がりです。

もう少しです。
d0086514_225651.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-05-20 22:56 | 洋裁 | Comments(0)

授乳用ワンピース

浴衣を縫う予定で買ってた反物

当分浴衣を着ることもないみたいなので授乳用ワンピースを縫ってみます。

大きなバラの花が描かれた生地です。

d0086514_22484761.jpg

d0086514_22492490.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-05-16 22:50 | 洋裁 | Comments(4)

書生柄

紬の残り布があるので夏用簡単着を縫ってみました。

書生柄です。正絹の紬なので夏でも大丈夫

ラフに着られるこの形が好きです。
d0086514_2264610.jpg

d0086514_2282840.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-05-11 22:08 | 洋裁 | Comments(2)

エプロン

ほんの少しのはぎれで姫のエプロンを縫ってみました。

7ケ月からのブルマーは売ってるみたいですが姫のような

まだ小さいものはないそうです。

単純な私は早速縫ってみたというわけです。

ブルマーのほうは娘が先に持って帰り使っているみたいです。

エプロンだけまだだったのですが出来上がりました。

こんなに小さいものを着るのね(笑)
d0086514_627595.jpg

d0086514_629561.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-05-10 06:29 | 洋裁 | Comments(2)

母の日のプレゼント

今日は5月5日子供の日

夕飯の支度をしていたとき息子が「プレゼント!」と言って渡してくれたのです。

少し早い「母の日」らしいのです。

たくさんのお花を頂きました。ありがとう!

息子に感謝してもらうほど息子のお世話をしていない私です(反省)

d0086514_228937.jpg

d0086514_2292250.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-05-05 22:09 | その他 | Comments(2)

リメイク

次女が置いていったブラウス

もう着ないので処理する予定でした。

綿100%です。丁寧に着ていたみたいでとっても綺麗。

「もったいない」かといって私が着るわけにもいかずとっておいたものです。

孫の「ロンパース」にリメイクしてみました。

水色の生地なので男の子と間違えられたらかわいそうと

赤い色でところどころ縫ってみました。

              ↓ 娘のブラウス

d0086514_2225436.jpg

d0086514_22264475.jpg

d0086514_22282895.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-05-01 22:28 | 洋裁 | Comments(4)