<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

絽の着物でワンピース

衝動買いの絽の着物。

ワンピースを縫ってみました。

簡単なかぶりのワンピーです。

衿は12センチ幅をつけただけ ポケットはありません。

透け間がわかるでしょうか?

この着物「泥染」なので真っ黒なのですが画像ではそんなに黒く

映りませんでした 難しいです。

暑い夏きっと涼しく着ることができるでしょう。

暑いの寒いの駄目な私です(堪えしょうがないのです)
d0086514_7272687.jpg

d0086514_72755100.jpg

d0086514_7282569.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-06-27 07:28 | 洋裁 | Comments(4)

梅ジャム

10日ほど前に知人から庭で出来たという「梅」を頂いた。

すぐに梅ジュース用にグラニュー糖をかけてエキスを出しました。

もうそろそろ出来た頃かと覘いてみると出来てた出来てた。

ジュースはビンに詰めて冷蔵庫で保存。

私は炭酸で割っていただきます。

残った梅はジャムにしたのですがこんなにたくさん出来てしまいました。

早速食パンを焼いて梅ジャムをつけていただきました。

甘ずっぱい梅ジャムは後味がさっぱりして夏には欠かせませんね。

最高です。美味しい!
d0086514_232431.jpg

d0086514_2324964.jpg

d0086514_2335428.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-06-26 23:05 | 料理 | Comments(0)

紬のワイドパンツ

先週の日曜日いいお天気なのでせっせと洗濯をした紬

ワイドパンツを縫いました。

総ゴムしにて楽チン

サルエルパンツもいいなぁと思ったのですがいい年(?)をしてチョット抵抗あり

両脇にポケットつけて機能的

エンジの紬

光沢があって流石正絹ですね。

未熟な腕前を生地が補ってくれてます。

ピンクに見えますが実はエンジ色です。
d0086514_13264843.jpg

        ↓ ポケットが見えるでしょうか?
d0086514_13275571.jpg

絽の着尺を衝動買いしてしまいました。

夏の喪服を縫うつもりです。

この時期法事が有るので用意します。
d0086514_1331588.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-06-19 13:31 | 洋裁 | Comments(2)

気の向くままに

残り布を気の向くままにつないだものです。

丈の短い半そでブラウス

60センチほどの着丈です。

思い出のある残り布

d0086514_2128169.jpg

d0086514_21283936.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-06-12 21:28 | 洋裁 | Comments(2)

残り布でパッチ

面白半分にこんなものを縫っています。

残った生地の使い方がどうにも解らずとにかく繋いでいます。

これで作りたいものがあります。

自分でもどうなるか不安と期待で楽しみですがいったいどうなるのでしょう。
d0086514_7304156.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-06-09 07:30 | 洋裁 | Comments(0)

浴衣でシャツ

残った浴衣地で私のシャツを縫ってみました。

簡単シャツです。

頭が入らないと困るので前を少し開けてあります。

脇に7センチほどのスリットを入れました。

娘の授乳用ワンピースと姫のロンパース私のシャツで一反使い切りました。

スッキリです。
d0086514_2285214.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-06-06 22:08 | 洋裁 | Comments(0)

リメイク準備OK

今日の大阪は午前中雨。

午後から晴れと聞いて着物を解いて洗ってみました。

暑い日だと生地がゴワゴワに硬くなってしまうので3時間ほど

乾かしてアイロンかけました。

左から紬、絞り、紬です。

これからの季節白っぽい紬もいいですね。

さあ どんなもの縫おうか考えてるだけで楽しいです。
d0086514_21561646.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-06-05 21:56 | 洋裁 | Comments(0)

ゆかた地でロンパース

娘に授乳用のワンピースを縫い残りの生地で姫のロンパースを縫っています。

姫のロンパースはほんのちょっとの生地で間に合いますね。

紐結びにしてみました。

布処理はバイアステープで包みました。
d0086514_22102536.jpg

d0086514_2211033.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-06-02 22:11 | 洋裁 | Comments(0)