<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

麻の着物でチュニック

濃紺の麻の着物で縫っています。

出来上がりかけたら娘が欲しいというので娘の服にします(トホホホホ)

ポケットをつけてかぶりです。

麻は夏の暑い日には最高の生地ですね。

簡単なデザインですが着易くて身体にまとわりつかないことが最高ですね。

次は自分用を縫います。
d0086514_2235383.jpg

d0086514_2243557.jpg

            ↓  後ろ見ごろ
d0086514_225954.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-07-31 22:05 | 洋裁 | Comments(6)

麻の着物でチュニック

やっと手に入った『麻の着物」でチュニックを縫っています。

なかなか思うように進みませんが今日は見ごろと袖のしるし付け。

縫っていてもちっとも暑くない

楽しみです。

袖のしるし付けまで出来ました。

衿もちょっとつける予定です。

d0086514_22364788.jpg

                 袖のしるし付けまで出来たところ
d0086514_22372990.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-07-28 22:37 | 洋裁 | Comments(0)

洗濯三昧

今日は一日好天気の予定。

朝から着物をほどいて洗濯三昧です。

着物を解くといってもそう簡単には解けないですね。

丁寧に縫った着物は力いっぱいひっぱると穴が開いてしまいますので

やさしく解くようにしていますが時間かかります。

洗濯機には頼らず手で洗います。

ビチャビチャのまま伸ばしながら干します。

この季節 あっという間に乾いてしまいますがその後のアイロン

嫌いだなぁ暑いし。

でもアイロンあてておかないと裁断できないので頑張ります。

昼過ぎには皆終わりました。

次は裁断です。

外勤の主婦としては日曜日に大きなものを洗濯します。

シーツ4人分を初めとしてもろもろ 洗濯機回すこと4回。

一度干したら次を干す時間になるともう最初の洗濯物が乾いていて楽しい。

太陽の力はものすごいですね。ありがたい。

洗濯大好きな私です。
[PR]
by ezo05 | 2016-07-25 17:10 | 洋裁 | Comments(0)

麻の着物

麻の着物がやっと手に入りました。

夏はやっぱり「麻」に限りますね。ところがなかなかないのです。

手ごろな値段で100%麻

見つけたので買ってしまいました。

これでワンピースかチュニックを縫う予定です。
d0086514_22293086.jpg

d0086514_2230252.jpg

d0086514_2231342.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-07-23 22:31 | 洋裁 | Comments(0)

紬でシャツ

先日買った小豆色の着物で簡単なシャツを縫ってみました。

亡き母の好きだった色です。

出来上がってみると案外地味。もうこの歳で地味もないですね。

でも私自身この色は着慣れないので少し抵抗感じます。

もっと涼しそうな色目の着物のほうがよかったなぁ(反省)

かぶりの後ろボタンひとつ。

簡単なので着易そうです。
d0086514_2224348.jpg

d0086514_2231595.jpg

          ↓ うしろ
d0086514_2235994.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-07-18 22:04 | 洋裁 | Comments(0)

突然の来社

仕事をしていると内線で「仙台からお客様ですよ」

「へぇ~まさか~」

行ってみたら仙台の従姉でした。

何年ぶりでしょう。

本当に驚いたのと嬉しかったのといっしょになってしまいました。

ほんの短い時間でしたがいろいろと近況報告をしあいました。

この後京都へ行くとか。

突然のことで驚いたのですが逢えて本当によかった。

元気な従姉と素敵なお嬢さん

またいつか逢いましょうね。

それまでお互い様元気で過ごしましょうね。

嬉しい出来事でした。
[PR]
by ezo05 | 2016-07-15 22:33 | その他 | Comments(2)

新刊でこんな本が出た。

早速 図書館に予約を入れていた。

今日 手元に届いた。


d0086514_22424431.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-07-10 22:43 | その他 | Comments(0)

ルーズパンツ

衝動買いの絽の着物でパンツを縫ってみました。

総ゴムです。足首もゴムです。

サムエルパンツまではいきませんが股上も長い。

着尺にところどころ家紋を入れる箇所があるのですが

そこは●のパッチで隠しました。

裏地はつけてません。

残りの生地でTシャツを縫います。

一応これで生地も使いきれそうです。

置いてても在庫になるだけですものね。
d0086514_721476.jpg

d0086514_7221278.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-07-05 07:22 | 洋裁 | Comments(0)