<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紬のパンツ

縞がらの紬でパンツを縫っています。

ポケットもつけました。

裾から縞を横に使いました.

d0086514_034480.jpg

d0086514_036544.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-30 00:36 | 洋裁 | Comments(0)

ワイドパンツ

洋服地の麻でワイドパンツを縫いました。

在庫整理です。

今の時期丁度良いようです。

総ゴムにして履きよくしてみました。

猛暑続きですので身体にひっつくようなものは駄目です。

両サイドにポケットもつけて見ました。
d0086514_7512275.jpg

d0086514_752055.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-23 07:52 | 洋裁 | Comments(0)

着物

次に縫う着物を選んでいます。

濃紺の大島と縦じまの紬

大島はワンピース  紬はパンツにします。

縦じまのパンツ憧れます。

少しでもスマートに見えるといいのですが実は先日縫った小豆色のパンツ

同じ色のブラウスと合わせて着てみたところ「お寺の奥さん」か

「尼さん」に見えて仕方有りません ああ~ぁ

別々に着ることにします。
d0086514_6161521.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-20 06:16 | 洋裁 | Comments(0)

新刊

高田郁さんの新刊がでました。

「あきない世傳」金と銀2がでました。

娘が買ってくれたので喜んで読んでいます。

昨夜は面白くて夜中2時ごろまで読んでいました。翌日仕事があるので

無理して寝ましたがもっと読みたい。

今日は最後まで読んでしまいそう。

読んでしまったら楽しみなくなるなぁ。
d0086514_21272954.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-18 21:27 | その他 | Comments(0)

麻の着物からブラウス

麻の着物から短めのブラウスを縫ってみました。

猛暑では何を着ても暑い

麻は風通しも良く身体にまつわりつかないので涼しいようです。

正絹と違って少し硬い手触りです。

まだ生地が残っているので次は何を縫ったらいいか思案中です。

盆休みも今日でおしまい

お墓参りも無事終えて明日から仕事が始まります。

またがんばろう!
d0086514_11484720.jpg

                 ↓ 後ろ側
d0086514_11494468.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-15 11:51 | 洋裁 | Comments(0)

ガトーショコラ

夕べ作った「ガトーショコラ」しっかり冷やして今日のおやつです。

アーモンドを砕いて入れて見ました。

良く冷えた「ガトーショコラ」美味しかったなぁ。

こう毎日暑いと台所に立つのが億劫になりますね。

なんとか工夫して食事だけは楽しくとりたいものです。

d0086514_13115353.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-14 13:13 | 料理 | Comments(2)

ガトーショコラ

うだるような暑さで身体を動かすのもいやになりそうです。

それなのに急に「ガトーショコラ」が食べたくなりました。

オーブン使うの暑いなぁ。

心と裏腹にもう手が動いていました。

よくよく冷やして明日食べる予定です。
d0086514_221509.jpg

d0086514_22153437.jpg

           ↓ よーく焼けてます
d0086514_22163026.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-13 22:17 | 料理 | Comments(0)

在庫整理

生地も知らない間にだんだん溜まってきて断捨離してるはずが「なんで?」

今日はエコバックをせっせと縫っているのです。

大阪は今日36・8度

こう暑いと気が狂いそうです。

開き直って縫っていました。

結果 エコバック4枚と巾着2枚できました。

後 2ヶ月は暑いなぁ!

d0086514_2211980.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-07 22:01 | 洋裁 | Comments(2)