<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アップルパイ

紅玉の美味しい季節になりました。

超簡単なアップルパイをつくり夕食後いただきました。

なんの気取りも無い極々簡単に。

甘くしないのが我が家風です。
d0086514_213347.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-30 21:03 | 料理 | Comments(4)

ワンピース

反物で見たときはモダンな感じがしたのですが

ワンピースにしてみたらあらら????です。

柄がちょっとうるさいなぁ。

でも私は着ます。

かぶりで着易そうです。

写しかたが非常に「下手」です。
d0086514_2025737.jpg
d0086514_20261269.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-30 20:26 | 洋裁 | Comments(0)

帯揚げからスヌード

一日中 夏物の整理をしていました。

半分終わったところです。

正絹の帯揚げが2本出てきました。

黒地のものと柿色の帯揚げです。

1メートル50センチあるのでスヌードに丁度いい。

今の季節にもってこいですね。

やわらかくて暖かく早速明日から使います。
d0086514_1831528.jpg

d0086514_18313291.jpg

d0086514_18321725.jpg

d0086514_18325996.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-23 18:33 | 洋裁 | Comments(2)

着物からワンピース

着物のリメイクをしています。

以前購入した着物。

現代的な柄です。

一度洗ってアイロンかけておいたものです。

正絹の小紋でしょうか。オレンジ色と黄色が美しくて購入してしまいました。

地の色は深い緑と茶を足したようないろです。

これで着易いワンピースを縫うつもりです。

よく自転車に乗るのでその辺を考えてデザインするつもりです。
d0086514_8392566.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-20 08:39 | 洋裁 | Comments(0)

つま先から編む靴下

毛糸を編むことも好きですが下手なんです。

長い間編んでると残り毛糸が少しずつ余ってきます。

もったいないので自分用の靴下を編んで見ました。

普通は足首から編むのでしょうけどへそ曲がりなことです。

赤い糸は細い毛糸なので2本どりで編んであとは並太1本です。

手馴れた方は模様を入れるのでしょうが私はこのぐらいしか

出来ません。

何とか形になりました。
d0086514_21133842.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-16 21:13 | 編み物 | Comments(2)

つま先から編む靴下

今週は急に寒くなってきました。

先週までクーラーを入れていたのが嘘のようです。

我が家でも職場でも暑くていれてました。

どうしたことでしょう。この寒さ。

そんなこんなで手編みのソックスを編み出しました。

へそ曲がりな私としてはつま先から編んでいます。

段数間違えそうなので左右編んでるわけです。

次はかかとです。

どうなることやらとにかく編んでみます。
d0086514_21440235.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-12 21:44 | 編み物 | Comments(0)

ナッツパン

ナッツ類のたくさん入ったパンがパン屋さんに少ないですね。

数日前からそんなパンが食べたくて材料を用意していました。

休日の今日 朝からセットして焼いてみたのですが

二次発酵がイマイチです。

でもそんなことにこだわらないで焼いてみました。

「美味しい!」

完璧な手前味噌です。

しかしこのパン何もつけなくても美味しいのです。

だってアーモンド、カシュウナッツ、胡桃がたくさん入ってますもの。

さっと炙っていただきました。
d0086514_20231091.jpg



[PR]
by ezo05 | 2016-10-09 20:26 | 料理 | Comments(2)

ちりたたき

白木屋傳兵衛商店のちりたたきを見ると羽二重で作ってありました。

なんて贅沢なちりたたきなんでしょう。

「はぎれの羽二重あったなぁ」

調子に乗って作ってみました。

我が家のかわいそうなちりたたきです。

案外これでも役に立っているのです。

障子なんか綺麗になるんですよ。
               
先人の知恵は素晴らしいものですね。

でも今時こんなもの使っている人いるのでしょうか?

私ぐらいかしらねぇ。

                    ↓ 今まで使っていたもの先はタフロープみたいでした

d0086514_06314387.jpg
↓今回作ったもの
d0086514_06443250.jpg
↓UPベージュの羽二重
d0086514_06451425.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-04 06:49 | 洋裁 | Comments(0)

紬をリメイク

縦じまの黄色い紬をリメイクしました。

縦じまなので所々縦に使ったり横に使ったりしてみたのですが

なんだか貧乏臭くなりました(実際貧乏ですが)

ややこしいところが隠せる丈です。

大きなボタンを1こ。

両脇に10センチほどのスリットを入れて動きやすくしてます。

長袖なのでそろそろ着てあるけそう。
d0086514_23141768.jpg

d0086514_23151031.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-02 23:15 | 洋裁 | Comments(0)

ふすま紙張替え

ふすまがかなり黄ばんできました。見苦しい。

自分で張替えが出来るか心配だったのでインターネットで調べてみました。

網戸や障子は自分でも出来るのですがふすまは初挑戦。

今日は日曜日。朝から旦那様はお出かけ。

ちょうどいいタイミングです。

以前から材料は揃えておいたのですがなかなか出来ませんでした。

やっと今日張り替えてみました。

本当に薄汚れていて気持ちが悪い状態でした。

ふすまの枠をはずして、今までの上紙をはがして掃除して

新しい茶ちりを貼りました。

その上からふすまの上紙を張って枠をなおして出来上がり。

初めてにしてはよく出来ました。花丸です。

しわも寄らずに完璧です。

ふすまやさんになれるかな!

これで気持ちよく暮らせますね。

案外簡単だったのでもっと早く張り替えてたら良かったと反省です。


↓   薄汚れています
d0086514_15471294.jpg


           ↓     4枚貼り終わりました
d0086514_15484647.jpg
                  ↓   完璧
d0086514_15492599.jpg


[PR]
by ezo05 | 2016-10-02 15:49 | その他 | Comments(0)