<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紬でワンピース

d0086514_22115148.jpg
この紬 いかにもおばあさんが着ていたような柄です。

そんな地味な柄なのですがワンピースがいいかな。

シンプルなデザインが生きてくる気がします。

今回は総裏をつけてみます。

余談ですがこの冬初めてカイロを使いました。

風邪をひいてしまったからです。

皆さんくれぐれもお身体ご自愛ください。


[PR]
by ezo05 | 2016-11-29 22:13 | 洋裁 | Comments(0)

胴裏でアームバンド

セーターやTシャツの時はいいのですが

カフスの付いたシャツを着たとき 洗物をする際邪魔になるのが

袖口です。

簡単なアームバンドが欲しいと思っていました。

胴裏の小さな生地で作ったアームバンドがとっても快適。

クリーム色と朱色が混じっていてそれも良し(自画自賛)

自己満足ですが気に入ってます。

今日は「勤労感謝の日」姉のお誕生日です(何歳になるのかな?)

勤労感謝の日に私は出勤です。

この矛盾を感じながらこれから出勤します。
d0086514_852588.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-11-23 08:53 | 洋裁 | Comments(0)

銘仙の裏地は弱い

以前縫ったコートですが裏地を銘仙で仕立てました。

お気に入りで着ていたのですが袖口がすれてきて

恥ずかしい状態になりました。

同じ生地がまだ少しだけ残っていたので補修してみました。

袖口からチョット見える銘仙が素敵だと思ってこんな仕立て方をしたのですが

どうもよく擦れるところは不向きなのですね。

道理で銘仙のパンツが無いわけです。

正絹であっても生地としては弱いわけです。

次回からは力のかからない箇所のみ銘仙を使うことにしましょう。

勉強になりました。
                  ↓擦り切れてみっともない状態
d0086514_22405942.jpg


                  ↓直ったのでもうしばらく着られそう

d0086514_22402636.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-11-21 22:42 | 洋裁 | Comments(0)

蕎麦うち

お料理の本をみていると「蕎麦うち」が書いてありました。

じ~っと読んでいたらなんだか私でも出来るような気がしてきたのです。

ちょっと怖いですね(単純と言った方が当たっているかな)

作ってみたくなりました。

生まれて初めてのことですから失敗覚悟です。

300グラムのそば粉と75グラムの中力粉

夕食にちょうどいい分量にしてみました。

蕎麦粉を捏ねるのに力いりますね。汗をかくぐらいでした。

ひとつにまとめてから伸ばしていきます。家庭のキッチンでは狭いので半分に分けて

伸ばしました。

2~3ミリに切ってから茹でます。

かつおで出汁を取ったおつゆをつくり蕎麦の味がよくわかるように

あえてシンプルにしてみました。

美味しかったのですが捏ねるのが本当に大変

次回からは市販のものを購入します。疲れました。

d0086514_225109.jpg

d0086514_2254037.jpg

d0086514_2261631.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-11-20 22:06 | 料理 | Comments(0)

男物ウールアンサンブルからシャツ

以前縫った残りの生地です。

着丈は残り生地ぎりぎりの丈

右下にひとつポケットをつけました。

かぶりでボタンひとつです。

両脇にスリットが入っています。

中にセーターも着られるので重宝しそうです。

d0086514_14494451.jpg
d0086514_14490808.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-11-20 14:50 | 洋裁 | Comments(2)

男物アンサンブルからシャツ

以前縫った残りの生地
在庫整理です。
かぶりのシャツ。
今日は襟ぐりの見返しを縫って処理しただけです。
男物のアンサンブルって用尺長いです。
d0086514_2318797.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-11-13 23:18 | 洋裁 | Comments(2)

アップルパイもどき

我が家の定番料理といえば「餃子」

思いっきりたくさん食べたのですが餃子の皮が一袋残って冷蔵庫行き。

紅玉りんごを煮てあったので餃子の皮に包んでサラダ油で揚げてみました。

あらっ!これっていけるわ!

美味しくいただきました。

パイ生地じゃなくてもいいみたいでした。
d0086514_22282377.jpg

d0086514_2229624.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-11-08 22:29 | 料理 | Comments(2)