<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

女児服

孫がこの4月から保育園に入ることになりました。

ちょっと月齢的に早くて可愛そうに思うのですが

口出しは無用ですね。

いつもはニット地を着ているのですがこんな服もかわいいと思い

縫っています。

箱ひだでセーラー服

途中経過です

d0086514_2311442.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-02-27 23:01 | 洋裁 | Comments(0)

レース編み

高さ6センチの瓶

何時も ご先祖様にお供えするお酒の瓶です。

瓶のリサイクル。

レース編みしてみました。

感じが変わりますね。小物立てに使います。

もちろん中身は私がいただきました。

d0086514_02045781.jpg
d0086514_02053032.jpg





[PR]
by ezo05 | 2017-02-23 02:06 | 編み物 | Comments(0)

ナチュラルワンピース

娘の服が出来ました。

春になったら着られそうなナチュラルワンピース?コート?割烹着?

まぁ何でもいいのですがとにかく出来ました。

見返しは可愛らしい赤のプリント柄。

ポケットも大きめです。袖口はゴムを入れてまくりやすく。

少々寒い時は中に何を着ても隠せるね。

綿100%だから洗濯機OKd0086514_16445868.jpg
[PR]
by ezo05 | 2017-02-20 01:00 | 洋裁 | Comments(2)

人生フルーツ

映画を観て来ました。

「人生フルーツ」

歳を重ねた老夫婦の物語。

最近ちょっと心が疲れていたのでこんな映画を観られて基本に戻ったような

気がします。

人間の基本がどこかしこに見られました。

電車を乗り継いで観に行った甲斐があります。

さぁ 小さいことに捕らわれないで自分らしく前を向こう。


d0086514_13245522.jpg




[PR]
by ezo05 | 2017-02-19 13:25 | その他 | Comments(4)

バレンタインチョコレート

今日はバレンタイン。

特別チョコレートを手渡す気持ちはないのですが、

自分用と旦那様用にチョコレートを用意しました。

どこまでもノンベイの私ですのでこんなチョコレートを見つけてしまいました。

いいんじゃないこれ

どれもお酒入りです。


d0086514_22225298.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-02-14 22:23 | その他 | Comments(0)

一升餅

一歳を迎えた孫娘。

彼女が一生食べ物に困らないように一生健やかに暮らせるように願いをこめて一升餅を

娘が用意しました。

一升餅というと約2キログラムあるそうです。

こんなに小さな幼児が背負えるものかと半信半疑でいました。

袋に紅白のお餅をいれて、いざ背負わせてみるとなんと軽々と背負っていました。

背負っているのにお気に入りのおもちゃにまっしぐらです。

背負ったまましっかり歩く姿になんだかうるうるきちゃいました。

健やかに成長してもらいたいものです。

ただただ健康に過ごしてもらいたいと思うバーバです。
d0086514_22582209.jpg
d0086514_23022330.jpg

d0086514_23163834.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-02-13 23:07 | その他 | Comments(4)

ベビー服

息子の着なくなったニットのセーターを貰いました。

どこも痛んでなくて処分するにはもったいないので

孫のワンピースにリメイクしてみました。

丈も短めにしてスパッツを履かせます。

まだまだリメイクで間に合いますので助かります。

         ↓ 息子のニットセーター
 
d0086514_23495709.jpg
孫のワンピース
d0086514_23502129.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-02-08 23:53 | 洋裁 | Comments(0)

ボタンホール

見返しに接着芯を貼ってボタンホールも縫えました。

3センチの玉縁穴にしました。

ポケットも付けて後は袖付けです。

d0086514_22372367.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-02-05 22:37 | 洋裁 | Comments(2)

見返し

見返しであってしかえしではありません(しょうもない)

洋服を縫う工程で見返しに接着芯を貼る作業が案外面倒です。

でもこれがないとふにゃふにゃになってしまいますね。

裁断だけして仕事に出かけます。
d0086514_08504380.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-02-04 08:50 | 洋裁 | Comments(0)

恵方巻き

今日は節分豆まき

関西では「恵方巻き」と言ってこの日海苔巻きの太巻きを食べる習慣が最近起きてます。

これはすし屋さんの陰謀ですがこの日は皆用意しているみたいです。

近くのスーパーに行くと押すな押すなの混雑でした。

職場の人数分購入してお昼に頂きました。

今年は北北西を向いて食べるのだそうです。

ご利益あるといいのになあ。
d0086514_22144880.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-02-03 22:15 | その他 | Comments(0)