<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アルネ&カルロス

ネットで偶然見た「アルネ&カルロス」の編み物

それに刺激されて編み物にはまってます。

編み方が合理的

無駄な動きがない。

この編み方をマスターしたくて靴下編んでいます。

模様なしの素編みだと糸の力加減が諸にでてきます。下手です。

こんなとき模様でごまかしてもいいですね。

在庫の毛糸で編んでいるのですがなかなか手が揃いません。

手編みの毛糸で編むと暖かさは抜群ですがウール100%だと床を歩く時

滑ります。

足の裏に滑り止め「スベラナイン」(アクリル系合成ゴム)を少しつけています。

d0086514_08354903.jpg



[PR]
by ezo05 | 2017-04-27 08:36 | 編み物 | Comments(0)

林檎の花

d0086514_07590085.jpg
今年も我が家の屋上で林檎の花が咲きました。

可愛らしい真っ白な花

林檎は違う種類の木がないと実をつけないそうです。

我が家には1本しかないのできっと花は咲いても実はならないでしょう。

この木は「むつ」

以前「ジョナゴールド」があったのですが枯らしてしまい残念。

その時は実をつけてくれました。

花を見ているだけで満足です。
d0086514_07571135.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-04-25 07:59 | その他 | Comments(2)

元気を貰った個展

私にとっては珍しく「個展」を観て来ました。

難病の血液がんを患い、完治は難しいと医師から宣告され闘病生活を続ける写真家、

高橋貴久男さんの「個展」

苦しい闘病生活はほとんどベッドで過ごした。

入院していた病室からみえたさまざまな自然の様子に「生きる喜びを感じた」という

自称「病室写真家」という高橋は「同じように病気と闘う人に生きる勇気や元気を感じてもらえれば」

と話していました。

しかし、元気を貰ったのは私のほうです。

何気ない毎日がいかに幸せなことなのか改めて考えさせられた一日でした。
d0086514_17540271.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-04-23 17:49 | その他 | Comments(0)

紬でワンピース

急に暑い日がやってきました。

先日まで寒い寒いと言っていたのが嘘みたい。

こう暑いと薄い色のワンピースがいいですね。

在庫を見たら こんな生地がありました。

紬です。

早く縫って着たいものです。

d0086514_06152343.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-04-18 06:16 | 洋裁 | Comments(2)

ゆびぬき

小学校の家庭科で指ぬきを使って運針の練習をしました。

その時に使ったのが画像右側のゆびぬき。

最近知ったのですが左側の「皿つきゆびぬき」というのがあるそうです。

このゆびぬきは中指につけて手のひらで針を止めるみたいです。

今まで使っていたものと比べなんだか使いやすそうな気がします。

一度使ってみようかしらと購入してみました。

いろんなものがあることに気づかされる今日このごろです。

d0086514_07141158.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-04-15 07:14 | 洋裁 | Comments(0)

棒編み

毛糸の在庫を減らす為靴下を編んでいます。

今まで私は「アメリカ式」で編んでいました。

「アメリカ式」と「フランス式」があるらしいのです。

小学校の時教えてもらったのが「アメリカ式」だったのです。

でもその時もっと簡単に編めないものかと思いやってみました。

表編みはうまく出来るのですが裏編みが出来なくて断念。

しかし私の考えていた編み方を実際やっている方がいたんです。

ネットを見てて偶然見つけました。

https://youtu.be/U8CEU-VRXJo このサイトです。

この編み方ですと早く編めるはずです。

只今練習中。

[PR]
by ezo05 | 2017-04-09 20:06 | 編み物 | Comments(0)

手編みの靴下2

数少ない毛糸の在庫処分として靴下を編んでいます。

この毛糸 並太でしょうか。

6号の輪編みを使いました。

つま先から編む靴下です。

ウール100%なので洗濯は手あらいになりますが暖かいと思います。

滑らないように底にゴムを付ける予定です。

d0086514_21500780.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-04-05 21:51 | 編み物 | Comments(3)

手編みの靴下2

靴下を編んでいます。

毛糸は在庫少しだけですので形にしています。

娘がこの配色ならほしいというので娘の足サイズに編みなおし。

今日は知り合いの法事があったので午前中お出かけ。

午後から少しだけ編めました。

d0086514_22290958.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-04-02 22:29 | 編み物 | Comments(0)