<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手編みの靴下

毎日暑くて暑くてムシムシする季節なのに毛糸で靴下を編んでます

旦那様のです

私は毛糸の靴下を去年からはきだしているのですが冬とても暖かく

手放せなかったのです

こんなに暖かなので旦那様にも編んでみようと思ったのです

今から少しずつ編みためていたらこの冬使えますね

手もだんだん慣れてきたようです。

グラデーションの糸なので素編みです。

d0086514_06172888.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-29 06:19 | 編み物 | Comments(0)

書生絣

欲しくて探していた書生絣が入りました。

早速解いて洗ってアイロン当てて

さぁ何作ろうかしら 楽しみです。
d0086514_06253377.jpg

難しいものよりも着易い物シンプルなものがいいなぁ

考えているだけで幸せです


[PR]
by ezo05 | 2017-06-27 06:25 | 洋裁 | Comments(0)

ゆかたでブラウス

今日の大阪は夕べからの雨が降り続いてます。

前から約束していた「女子会」があったので朝から出かけ帰宅は夕方でした。

久しぶりに逢った仲間とワイワイでした。

昼間からご馳走とアルコール楽しい時間でした。

さて、先日から縫っていたゆかたの生地で簡単なブラウス。

暑い夏を乗り切るためにゆったりしたものにしました。

えりなしのかぶりです。

ポケットは左にひとつだけ(携帯は左手で扱う為)

生地は使い切ってほんの少しはぎれが残っただけです。

着てても涼しいですね。
d0086514_20203722.jpg
                    ↓ ポケットがわかりにくいですね
                   
d0086514_20210425.jpg
↓残り布
d0086514_20193983.jpg





[PR]
by ezo05 | 2017-06-25 20:25 | 洋裁 | Comments(4)

ゆかたでブラウス

ゆかたの残り布でブラウスを縫っています

画像がわかりにくいのですが衿まわりが終わったところです

肩にタックをいれました

もうすぐ出来上がりです
d0086514_06324424.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-24 06:32 | 洋裁 | Comments(2)

蜂の巣

我が家の玄関上 蜂にとっては居心地がいいみたいです。

何年か前にも蜂の巣ができてました。その時は私が駆除したのですが

今回はどうしたことか息子が駆除してくれました。

ゴキちゃんが出た時退治するのはいつも私の役目

夫も息子も娘もこの類は全く駄目

かといって私が得意というわけでもないのです。

 しかし駆除しなければ。

その息子が私の帰宅前に駆除してくれていたことに正直驚いたのです。

ピンポン玉ぐらいの大きさでした。

こういうのは早いうちがいいですね。怖い怖い

それにしても今まで全く気がつかなかった私ってどこ見てたのでしょう?
d0086514_07050245.jpg





[PR]
by ezo05 | 2017-06-22 07:07 | その他 | Comments(2)

夏みかんマーマレード

夏みかんをいただきました。

そのままだと酸っぱそうに見えたのでマーマレードにしてみました。

家中がいい香りに包まれ幸せ気分です。

早速いただいてみました。

あらっ!こんなに美味しいなんて

ちょっと手を加えただけなのに嬉しくなってしまいました。
d0086514_23122300.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-19 23:12 | 料理 | Comments(2)

はおりもの

先日縫った残り

絽の着尺で少し長めの羽織ものを縫ってみました

見返しを付けたのですがこれは全く良くなくてもっちゃりした感じになって

やめました

単純にパイピングにしてみたら重さを感じなくなりOKでした

夏は重さを感じないものがよさそうです


d0086514_20395627.jpg
d0086514_20393562.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-06-18 20:40 | 洋裁 | Comments(0)

目標達成

とうとう今日一万歩の目標達成しました

しかも仕事中

朝からガラホの万歩計を身に着けて動いています

今日は大阪難波のど真ん中まで配達があったのであえて歩いて行って来ました

人が多すぎるので車や自転車では危ないのです

歩いていくのにちょうど良いところでした

お陰で一万歩達成ですひそかにお祝いしました

日本酒の濁り酒です

おいしかったなぁ

さあ明日もしっかり歩こう
d0086514_22462743.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-06-15 22:46 | その他 | Comments(2)

ガラホ

携帯を替えました 今までガラケーだったのですが万歩計が付いてなかったので替えました

運動不足の極みです

家から職場まで自転車で5分もかからないところを電動自転車に乗って通勤です

足から歳をとると聞いたので意識して運動しようと思ったのです

しかし家に帰ってから改めて歩きに行く時間も無いのです

実は職場から3軒となりの銀行まで自転車に乗って行ってました

自転車をやめて歩く決心をして今実行しています えらいなぁ私

実行して2週間たちます

一日一万歩を目標にしているのですがまだ達成してません

8000から9000歩です

1キログラム体重減りましたしかし向こう脛とアキレス腱が痛いです

万歩計付のガラポ便利です

パソコンもあるのでスマホはいりません

頑張って歩くつもりです

今日は9500歩でした

もう少しです
d0086514_22181133.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-14 22:21 | その他 | Comments(0)

手編みの靴下

夏用に麻の糸で靴下を編みました

麻の糸は案外編みにくいものですね

出来上がりはとっても履き心地いいのですが編む段階で糸が伸びません

この糸もう少し残っているので靴下何点か編んでしまいます

難しいものは編めません
d0086514_13272799.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-11 13:28 | 編み物 | Comments(2)