<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雑巾がけ

部屋の窓を開けているせいか 床がほこりっぽいのです。

朝一番に雑巾がけをすることで気持ち良く過ごせるという記事を読み

早速実行してみました。

確かに後がやりやすく気持ちがいいです。

雑巾がけをしてから掃除機をかけるという専門家。

今まで逆にしていました。掃除機をかけてから雑巾がけをしていました。

常識と思っていたことが違っていてもいいのですね。

要は気持ちよく暮らせたらいいことなのです。

それ以来 雑巾がけをしてから掃除機をかけています。

d0086514_17302453.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-07-31 17:30 | その他 | Comments(0)

麻のチュニック


毎日熱帯夜で寝不足です。

皆様暑中お見舞い申し上げます。くれぐれも体調くずされませんように。

先日縫ったチュニックの残り布でもうひとつ縫っています。

今度は前たてをつけず縫ったらすっきりするかな?
d0086514_06135315.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-07-29 06:15 | 洋裁 | Comments(2)

びわの葉酒

4年前にびわの葉をいただきました。

家の近くにはこのびわの葉がありません。友人に話してみたら

用意してくれたのです。

通勤電車の駅にたくさんこのびわがなっていて実を取るのはよくないが

枝ならいいだろうという勝手な理屈で枝ごとたくさん持ってきてくれました。

丁寧に葉っぱの裏をたわしで洗って干してから焼酎につけこみ4年がたちました。

焼酎の色がこげ茶いろに変わりエキスがたくさん出たみたいです。

2日前から湿疹が腕に出たので塗っています。

虫刺されに良し 湿疹に良しです。

「びわの葉酒」は万能なのです。飲んで良し 塗って良しです。

大切に大切に使っていきたいです。
d0086514_06592644.jpg



[PR]
by ezo05 | 2017-07-27 15:28 | その他 | Comments(2)

麻でチュニック

洋服地の麻が在庫でありましたのでチュニックを縫いました。

スーツにする予定で購入してたものですがスーツを着る機会がありません。

ならば毎日着て歩けるものにしようと縫ってました。

色が実際と画像とで違っています。

グンジョ色というのでしょうか?前回のブログの色が一番近い色です。

ちょっと派手な色でスーツにしたら「お水」と間違えそうな感じです。

やっぱりチュニックで良かった。

後から思い出したように作った前たてには白いボタン。

袖は短めです。ウェストで切り替えをいれて少しギャザーが入ってます。
d0086514_20145712.jpg
d0086514_20151512.jpg



[PR]
by ezo05 | 2017-07-23 20:16 | 洋裁 | Comments(0)

麻の洋服地が在庫でありました。スーツにしようと思い購入してたようです。

今はもうスーツを着ていくところもなくチュニックにします。

夏は麻か綿が良いですね。着てても涼しい

かぶりがいいと思い縫ってみたのですが途中で気がかわり

変更してます。 前立てをつけてより着易く。

ボタンホールを作っているところです。

d0086514_06501888.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-07-20 06:50 | 洋裁 | Comments(0)

綿のTシャツ

真っ白な綿。ちょっと厚手ですが下着が透けないのでいいのかな。

簡単なTシャツを縫ってみました。

少し短めの丈です。

d0086514_18052056.jpg
d0086514_18060344.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-07-16 18:06 | 洋裁 | Comments(5)

書生絣

書生絣でストレートパンツを縫いました。

ウエストは総ゴムです。これが楽です。

少し大きめのポケットもつけてます。

綿なので裏地はつけてません。夏は綿か麻が最高ですね。

d0086514_22090225.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-07-14 22:09 | 洋裁 | Comments(2)

書生絣

男物の長着をほどいています。

書生絣です。

洗ってアイロンかけて自分のストレートパンツを縫っているところです。

ポケットができたのですが素人には難しいものですね。

簡単なはずのものでもいろいろ考えながらすると奥が深い



d0086514_08392617.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-07-13 08:41 | 洋裁 | Comments(0)

紬でチュニック

プレゼント用に縫っていたチュニックが出来ました。

ポケットを両側につけてかぶりです。

たっぷりしてて涼しく着ることができます。

この生地きっちり使い切りました。

よかったよかった!
d0086514_22572357.jpg
d0086514_22574416.jpg
d0086514_22580581.jpg



[PR]
by ezo05 | 2017-07-09 22:58 | 洋裁 | Comments(0)

紬でチュニック

d0086514_06204721.jpg
以前作った残り布でチュニックを縫っています

これで使い切る予定です

赤というよりはエンジ色

少し長めのチュニックです

これから袖とポケットを付けます

簡単なデザインですがこれって着易いのです


[PR]
by ezo05 | 2017-07-06 06:21 | 洋裁 | Comments(0)