栗ぜんざいとおはぎ

「久しぶりにぜんざいが食べたいね」と家族の声が聞こえました。
出勤前にあずきを炊いておき,もち米はいただきものがあったので5合洗っておいたのです。
夕食の準備と平行してもちつき機で「ひたす」「むす」「つく」をして食事が終わったころ、おもちができあがる予定でした。
ところが肝心の「つく」になると「もちつき機」がピクリとも動かないのです。
再度スイッチをいれるのですが、動きません。何度かためしたのですが、駄目。
諦めて「おはぎ」に。
今回、ぜんざいのおもちは市販のおもちになってしまいました。
まぁ~食べたらいっしょかなぁ~   「栗ぜんざいとおはぎ」でした。
d0086514_612504.jpg

d0086514_613999.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-26 06:16 | 料理 | Comments(4)

ウールのブレザー

着て歩くには少し早いのですが、半コート代わりにもなるブレザーを縫って見ました。
素材はウールです。
着丈を心持ち長くして流行に左右されない形にしたのです。
これだと歳を重ねても着ることできるでしょうから。
今はウェストをしぼった形が主流になっていますが、あえて逆らって見ました。
我ながらへそ曲がりです。
d0086514_6293261.jpg

格子を合わせるのはもうコリゴリです。本当にシンドイ。次は無地で作ってみようと思っています。いつ出来る事やら!!
[PR]
# by ezo05 | 2006-10-25 06:33 | 洋裁 | Comments(2)

タンドリーチキン

鶏肉のから揚げは定番となっていますが、今回はタンドーチキンにしてみました。
手羽先を漬け汁に30分。低温で揚げてから軽く漬け汁にまたくぐすのです。香りといい、色合いといい食欲をそそります。
子供達の好物です。たくさん作って残ったらサラダにアレンジできるのです。重宝する一品ですね。
d0086514_64315.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-24 06:46 | 料理 | Comments(0)

びわの葉の化粧水

今年の春、こ近所でびわの木がないか随分捜したのです。このあたりはビルばかりでびわの木がないのです。
かろうじてマンションの工事現場にありました。伐採される前に急いで現場監督にお会いして、事情を説明し葉っぱだけを頂く事にしたのです。ところがほしいびわの葉っぱは、とても高い所にあって手が届かないのです。タンバタンは長いハシゴをもっていき、取ろうとしていました。見かねた現場監督さん部下のおっちゃんに頼んで下さりたくさん取ってくれました。本当にお世話になったのです。
そのびわの葉、35度の焼酎につけること約半年。葉っぱを取り出し液体は本当に濃い色になりました。びわの葉のエキスがたっぷり出ているようです。
これを取り出して5倍に薄めて、グリセリンを少量いれ、化粧水を作ります。風呂上りにたっぷり霧にして顔から体につけるのです。(惜しみなく使うからでしょうか肌が白くなってきました)
体も乾燥しらずです。
また、少しだけコップにいれて炭酸で割って飲んでもおいしくいただけます。
びわの葉の効能はお釈迦様の経典にもかいてあるように、万病にきくとあります。
我が叔母などひざの痛みをびわの葉だけで治してしまったほどです。

          ↓ 左は炭酸で割っていただきます。
            右は5倍に薄めてグリセンリンを少量いれた化粧水。
            真ん中は原液です。
d0086514_9254219.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-23 09:28 | 料理 | Comments(0)

フレヤースカート第二段

自転車をこぐのに良いようにと先日フレヤースカートを作成しました。
とても裾さばきが楽なのでもう一点作成してみましたが今度は花柄のウール。
やはり8枚はぎです。
コンシールファスナーにして後ろ開きにしました。
d0086514_7492613.jpg

コンシールファスナーにすると縫ったあとが綺麗で、ラインが自然にでるようです。
ワンピースでもパンツでも皆このファスナーを使ってしまいます。
[PR]
# by ezo05 | 2006-10-22 07:54 | 洋裁 | Comments(4)

ゴーヤのぬか漬け

最近ぬか漬けにはまっているのです。
特にゴーヤのぬか漬けはホントにおいしいのです。
どうしてなのでしょうか。なんてことない しょうもないことです。
縦半分に切ったゴーヤをぬか床に放り込むだけなのにおいしいのです。
お弁当の一品、お酒のあてにとっても合うのです。この病気当分続きそうです。

d0086514_8364962.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-21 08:37 | 料理 | Comments(4)

オープンファスナー付き上着

d0086514_7191814.jpg
d0086514_7193194.jpg

オープンファスナーの付いた黒の上着を作ってみました。胸の所、両方にポケットをつけました。
実はこれ娘に作ったのですが、気に入ってもらえず「却下」されてしまい私に回ってきたのです。「ラッキー」
今着るのに丁度良し。通勤に便利な上着です。
[PR]
# by ezo05 | 2006-10-20 07:26 | 洋裁 | Comments(0)

コーヒーとバナナのケーキ

バナナが2本残っていました。皮が少し黒くなりかけていました。
こうなるとだれも食べようとしません。
もったいないので、ケーキにでもしようかなぁ~。コーヒー味とバナナ味。
半々にしたらどんな味?
朝ごはんのかわりにもなるケーキになりました。
d0086514_625213.jpg


d0086514_6305093.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-19 06:32 | 料理 | Comments(0)

きものでコート

とても簡単なコートを作ってみました。同じコートを2枚つくり裏表に合わせて着るのです。
どちらもきものから作りました。もちろん1枚でも着ることが出来るのです。
私は2枚合わせて着ています。2枚あわせてもとても軽いし、裏が見えるのも楽しいと思います。
紺の着物はいただいた着物ですので本当に思い出深い着物です。
ポケットも付けて見ました。
d0086514_743181.jpg


d0086514_714542.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-18 07:08 | 洋裁 | Comments(0)

ウールのフレヤースカート

ウールが恋しい今日この頃です。毎日自転車に乗って走り回っている都合上、ペダルをこぎやすいスカートがいいですね。
八枚はぎのフレヤースカートを作ってみました。薄いベージュです。
フレヤーを美しく出すのは難しいものですね。この形だと履きやすいので何枚でもほしくなります。
d0086514_8134238.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-17 08:15 | 洋裁 | Comments(2)