アップルパイ

やっと紅玉が出回るようになりましたね。
我が家にも紅玉がやってきましたので朝の出勤前にバターとお砂糖を入れて、じっくり下ごしらえです。りんごのすっぱい香りが部屋じゅう広がりました。幸せの香りです。
夕ご飯が終わったあと、パイ作りにとりかかりました。200度で30分。
待ちどおしいなぁ~
やっと出来上がりました。秋の楽しみの一つです。
d0086514_7193272.jpg
d0086514_719507.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-12 07:21 | 料理 | Comments(0)

和布 大島のワンピース

ここ数日、図書館から借りた本を読みふけっている。藤沢周平氏の本は面白い。次々と読み出したら止まらないのです。そんな状態ながら洋裁も少しずつ進んでいます。大島のワンピースを縫ってみました。大島って年寄りくさいと思っていたのですがどうしてどうしてよいものですね。
d0086514_6452541.jpg

d0086514_6454831.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-11 06:47 | 洋裁 | Comments(5)

黒のカットソー

黒の生地が残っていたのでカットソーをまたまた作ってしまいました。
今度は襟が10センチメートルほど立ったタートルっぽくしてみました。タンバタンの縫い方は実に「ずぽら」です。ブログを見て、あきれてしまう方がいらしたらど~ぞ笑ってくださいね。
袖口と裾はぬいしろ2センチメートル。襟のトップと脇とそでぐり、見ごろの襟つけ、えりの縫い代は1センチメートルにしてカットしてしまいます。

縫い方1.最初は肩に伸び止めテープをはります。
    2.どちらかの肩(前身ごろと後ろ見ごろ)をオーバーロックで縫います
d0086514_601766.jpg


    3.襟と見ごろとをやはりオーバーロックで縫います
     (この時、頭が入らないといけないので伸ばしながら縫います)
d0086514_613376.jpg

    4.襟のトップと袖口をカバーステッチで縫います
カバーステッチを少し見ていただきます
       見えるように別布(白)で写しました
    ↓ ぬいしろを折ってきわにしつけをかける
d0086514_6173329.jpg

           ↓ 表をみながらカバーステッチする(このとき押さえ金具をとりかえる。
             糸のかけかたも変わってくるので取説をよくみること)
d0086514_6221348.jpg

           ↓ 表からみたところ
d0086514_6232592.jpg

           ↓ 裏からみたところ
d0086514_6243538.jpg

d0086514_64422.jpg

    5.襟と肩を続けてオーバーロックで縫います
    6.見ごろに袖を広げてオーバーロックで縫います
    7.片方の袖と脇をオーバーロックで縫います
d0086514_66279.jpg

    8.裾を出来上がりに2センチメートル折ってアイロンをかけ、きわにしつけをかけます
    9.表から見て、カバーステッチで縫います
     (前身ごろと続けて後ろ見ごろの裾を仕上げます)
   10.もう片方の袖と脇を続けてオーバーロックで縫います

   11.軽く全体にアイロンをかけます。出来上がりました。
d0086514_674531.jpg

d0086514_68378.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-10 06:12 | 洋裁 | Comments(0)

ぬか漬け

毎朝、毎晩ご飯を炊く時に、精米している我が家ではぬかが少しずつ溜まってきました。そこでぬか漬けを作ってみたのです。
  材料   ぬか1キロ   水・・・1リットル  塩・・・ 200グラム   赤唐辛子・・・5~6本
        冷凍しておいた山椒のみ・・・大匙1杯   昆布・・・2枚

  作り方  1.湯を沸かし、塩を溶かしてから、冷ましておく
        2.塩水が十分さめたら ぬかに混ぜる
        3.昆布と赤とうがらしもいれる
        4.よくかき混ぜてからきゅうり(今回)を いれて ぬかをかぶせておく
        5.明日になったら出来上がり

            ↓ 材料をならべたところ
d0086514_7461839.jpg
 
            ↓  できあがったきゅうりのぬか漬け
               母の作ってくれたぬか漬けにはかなわないが
               なんとかできました
d0086514_7472244.jpg
     
[PR]
# by ezo05 | 2006-10-09 07:52 | 料理 | Comments(2)

すり鉢

炒ったゴマをすり鉢に入れてすりこ木ですっていると突然長女が
「おじいちゃんすりこ木使うのうまかったねぇ~」と言い出したのです。「炒ったゴマを入れたと思ったらすぐすれてしまってすりこ木を回すの速かったなぁ~。あっという間にできたね」
d0086514_731246.jpg
びっくりしました。よくそんなこと記憶していたと。長女がまだ幼かった頃 実家の父がよくすり鉢を使って料理を作ってくれたのでした。その光景まで思い出しました。
結婚する時母が持たせてくれたすり鉢は今も健在です。現役でいつまでも活躍するでしょう。
[PR]
# by ezo05 | 2006-10-08 07:32 | 料理 | Comments(0)

カットソー

この3日、ロックミシンの機嫌が非常に悪いのです。ためし縫いしても調子が取れません。
一からやり直しして縫ってみました。
とても簡単なデザインなのにロックミシンのご機嫌が直らず3日もかかってしまったのです。真っ黒なカットソーはとても重宝する出番の多いものですね。
             ↓  画像はこんな色ですが本当は真っ黒です

d0086514_8401258.jpg


d0086514_8382274.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-07 08:41 | 洋裁 | Comments(5)

男物ウールのきものから


秋の長雨が続きます。ほんの少し寒いようです。
こんな日のためにウールの男物着物をリメイクしてワンピースに作っておきました。
ウールですので暖かく手軽な洋服に変身しました。
襟の裏地とポケットの切替、袖の縁は和柄の別布を付けてみました。
d0086514_8145814.jpg

d0086514_8162468.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-06 08:18 | 洋裁 | Comments(4)

娘のお弁当

毎朝家族のお弁当を作っています。5人分のお弁当は結構作り応えがあります。
今日はいつも体重の変化にビンカンな娘のお弁当をご披露しましょう。
彼女は就学前のお弁当箱を今でも使っているのです。物持ちがいいのではなく、ただ小さいからなのです。食べ過ぎないことを考えているようです。
少ない量で栄養があって、太らないおかずをいれるようにしているのですがコレが難しい!
今日は石川県の農家から取り寄せた玄米「こしひかり」を精米機で7分づきにして炊いたごばん(ごま塩をふりかけました)
山形県の山寺名物「山寺の玉こんにゃく」を炊いたもの。
昨日作りおきしておいた「タンドリー」を今朝、たまねぎとセロリとでマリネにしてみました。
イカフライ、ウインナー(焼いただけ)、辛子明太子(焼いただけ)、煮豆(金時豆を炊きました)
レタス(洗っただけ)
お弁当のなかにアルミ箔など食べられないものをいれるのが好きではないタンバタンはおかずの仕切りにきゅうりの薄切りを並べて使います。
d0086514_1165727.jpg

               今日も家族のお弁当をつくる幸せ味わってます
[PR]
# by ezo05 | 2006-10-05 11:14 | 料理 | Comments(0)

紬のワンピース(グレー)

          ↓   おなかが出ているように見えますが妊婦さん用ではありません
              タンバタンのアングルのマズサがでました
d0086514_754159.jpg


d0086514_793279.jpg


d0086514_722632.jpg

しとしとと雨の降る今日のような日は少し肌寒くなってきました。
こんな日の通勤着は困りますね。昨年作ったワンピースをUPしてみました。
グレーの紬です。黒で刺繍がしてあります。着物では地味ですがワンピースにしてみたら案外よかったのです。ポケットの渕は別布を入れてみました。また何の面白みもないワンピースですので、背中に「ぞうり」をワッペンみたいに貼ってみました。共布でつくった「ぞうり」です。鼻緒はポケットの渕に使ったものと同じ生地でつくってみました。
これが一番いいねえ~と好評です.
[PR]
# by ezo05 | 2006-10-05 07:11 | 洋裁 | Comments(0)

秋のブラウス

朝夕涼しくなって長袖のブラウスを着るようになりました。
長いこと眠っていた生地でしたがブラウスに変身。
綿混のサテンプリントです。襟はカウルネックラインにしてみました。
襟のブローチ等で変化をつけて楽しみたいのです。作成時間がかからない簡単なものになりました。
d0086514_8213895.jpg
d0086514_8215559.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2006-10-04 08:22 | 洋裁 | Comments(2)