正絹しぼりでTブラウス

着物をほどくのに2時間ぐらいかかります。

洗って乾かしてアイロンあてて。

一枚の布にしてから裁断です。

絞りの着物でTブラウスを縫い始めました。

いつものごとく簡単なデザインです。

早く縫わないと着る時期を逃しそうです。
d0086514_08342936.jpg
d0086514_08343909.jpg


[PR]
# by ezo05 | 2017-08-08 08:35 | 洋裁 | Comments(0)

時短料理

ワーキングマザーにとって時間のかかるお料理は敬遠しがちです。

でもおいしいものを食べたい。

若山曜子先生の「焼きっぱなしオーブンレシピ」を読んで一つ一つ作っています。

今日は「キムチじゃがいもグラタン」

じゃがいもを薄くスライスして生クリームをかけ溶けるチーズをのせて

キムチをのせオーブンで焼くだけ

アツアツをいただくと晩酌も進みます。

簡単で一品料理になりました。

オーブン任せの料理は忙しい私にぴったりです。

食べる直前にアサツキをかけていただきました。
d0086514_20323962.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-08-07 20:34 | その他 | Comments(2)

ワイドパンツ

綿麻混の生地がありましたので、ワイドパンツを縫いました。

ワイドすぎるものが今流行ってますが余り幅広だと階段を降りるとき危険です。

足にからまりもつれてしまう恐れがありますものね。

この程度なら大丈夫です。

両サイドにポケットも付けました。

総ゴムにしました。

夏の暑い季節はこんなのが重宝しますね。
d0086514_21122383.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-08-06 21:13 | 洋裁 | Comments(2)

新しいパソコン

1ケ月ぐらい前からパソコンの調子が悪いのです。

いろいろやってみたのですがとうとうアウトです。

新しいパソコンを購入しました。

まだ使い切れてませんのでなんだかワクワクしています。



[PR]
# by ezo05 | 2017-08-03 08:09 | その他 | Comments(2)

麻のチュニック

先日縫ったチュニックと同じ型紙で残りの布を使い

もう一枚縫っています。

今回は生地が足りないので前は開けないデザインです。

これで生地は使い切りました。

画像は濃いグレーに見えてますが実は鮮やかな青です。

先日UPした色に近い色です。

d0086514_22201903.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-08-02 22:21 | 洋裁 | Comments(0)

リンゴの木

鉢植えのリンゴの木 実をつけてます。

もう直径4センチぐらいに成長してます。このまま大きくなってくれると

嬉しいのです。以前はせっかく実ったりんごでしたがカラスに全部食べられたという

苦い経験があります。

今回は一つ一つに袋をかぶせてみました。

どれぐらい成長してくれるか楽しみです。
d0086514_16045896.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-08-02 16:05 | その他 | Comments(1)

雑巾がけ

部屋の窓を開けているせいか 床がほこりっぽいのです。

朝一番に雑巾がけをすることで気持ち良く過ごせるという記事を読み

早速実行してみました。

確かに後がやりやすく気持ちがいいです。

雑巾がけをしてから掃除機をかけるという専門家。

今まで逆にしていました。掃除機をかけてから雑巾がけをしていました。

常識と思っていたことが違っていてもいいのですね。

要は気持ちよく暮らせたらいいことなのです。

それ以来 雑巾がけをしてから掃除機をかけています。

d0086514_17302453.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-07-31 17:30 | その他 | Comments(0)

麻のチュニック


毎日熱帯夜で寝不足です。

皆様暑中お見舞い申し上げます。くれぐれも体調くずされませんように。

先日縫ったチュニックの残り布でもうひとつ縫っています。

今度は前たてをつけず縫ったらすっきりするかな?
d0086514_06135315.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-07-29 06:15 | 洋裁 | Comments(2)

びわの葉酒

4年前にびわの葉をいただきました。

家の近くにはこのびわの葉がありません。友人に話してみたら

用意してくれたのです。

通勤電車の駅にたくさんこのびわがなっていて実を取るのはよくないが

枝ならいいだろうという勝手な理屈で枝ごとたくさん持ってきてくれました。

丁寧に葉っぱの裏をたわしで洗って干してから焼酎につけこみ4年がたちました。

焼酎の色がこげ茶いろに変わりエキスがたくさん出たみたいです。

2日前から湿疹が腕に出たので塗っています。

虫刺されに良し 湿疹に良しです。

「びわの葉酒」は万能なのです。飲んで良し 塗って良しです。

大切に大切に使っていきたいです。
d0086514_06592644.jpg



[PR]
# by ezo05 | 2017-07-27 15:28 | その他 | Comments(2)

麻でチュニック

洋服地の麻が在庫でありましたのでチュニックを縫いました。

スーツにする予定で購入してたものですがスーツを着る機会がありません。

ならば毎日着て歩けるものにしようと縫ってました。

色が実際と画像とで違っています。

グンジョ色というのでしょうか?前回のブログの色が一番近い色です。

ちょっと派手な色でスーツにしたら「お水」と間違えそうな感じです。

やっぱりチュニックで良かった。

後から思い出したように作った前たてには白いボタン。

袖は短めです。ウェストで切り替えをいれて少しギャザーが入ってます。
d0086514_20145712.jpg
d0086514_20151512.jpg



[PR]
# by ezo05 | 2017-07-23 20:16 | 洋裁 | Comments(0)