あしたも、こはるびより

以前観た映画

名古屋近郊で暮らす老夫婦の本を予約してました

やっと手元に届いて読んでます

すてきなご夫婦で理想的です
d0086514_22201342.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-05-10 22:20 | その他 | Comments(2)

ゴジラ靴下

毛糸の在庫糸で編んでます

以前も編んだのですが立体感のある靴下

「ゴジラ靴下」

ウール100%ですので我が家のように階段の多い家では

滑りやすい気がして裏に合成ゴムを塗ってみました

冬が過ぎたところですが次の冬まで少しずつ編んで在庫しておきます。

ウールの靴下最高に暖かです

              
  
d0086514_22074325.jpg
       
d0086514_22080266.jpg




[PR]
# by ezo05 | 2017-05-09 22:10 | 編み物 | Comments(0)

和の布つなぎ

前田順子さんの「和の布つなぎ」を読んでいます。

着物の裏をとにかく繋いでいくのです。

羽二重の裏地ですので柔らかくて肌触り抜群。

何が出来るかまだわからないのですがとにかく繋いでみることに。

前田順子さんの作品はバランスが良くて大好きです。

d0086514_23200547.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-05-08 23:20 | 洋裁 | Comments(0)

布ぞうり

ガーゼのような少しだけ化繊の混じった生地がたくさんあり布団カバーを縫ったのですが

何だかしっくりいきません。

こんな生地なら「布ぞうり」がいいのかなと思い作ってみました。

形をチキンと整えるのは難しいですね。

それに両方同じ大きさになかなかなりません。ぶきっちょです私。

夫の分と私の分出来上がったのですが不細工でUPは止めときます。

簡単に出来ると思ったのですがなかなかでした。

研究の余地ありです。







[PR]
# by ezo05 | 2017-05-07 20:36 | その他 | Comments(0)

紬でワンピース



紬の反物からワンピースを縫いました。

この形が何だか一番着やすいのです。

同じようなデザインになってしまいます。

ひざ下までの丈です。

自転車に乗っても楽ですし 歩いていても楽です。

一重にしました。

両サイドポケットもつけてあります。 

さぁ~明日からまた仕事が待ってます がんばりま~す。

                
d0086514_13534882.jpg


[PR]
# by ezo05 | 2017-05-05 15:56 | 洋裁 | Comments(2)

子供服はリメイクで

1歳2ケ月になった孫の服を縫いました。

どれもリメイクです。

購入して一度も着なかったTシャツ。息子のTシャツ。

利用して孫のTシャツにしました。

まだ身体が小さいのでこれでOKです。

この夏着たらもう着られませんものね。開きは肩 スナップで止めました。

次はパンツを縫いましょうか?
d0086514_17122869.jpg
d0086514_17125976.jpg
d0086514_17132333.jpg
d0086514_17134517.jpg


[PR]
# by ezo05 | 2017-05-04 17:15 | 洋裁 | Comments(2)

紬のワンピース

春らしい紬でワンピースを縫っています。

もうこの頃は着やすさ一番に考えて同じようなデザインになってきてます。

まだ途中ですが一重にしてかぶりにしました。

これに半袖がつきます。

連休に仕上げる予定です。

d0086514_20593367.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-04-30 21:00 | 洋裁 | Comments(0)

アルネ&カルロス

ネットで偶然見た「アルネ&カルロス」の編み物

それに刺激されて編み物にはまってます。

編み方が合理的

無駄な動きがない。

この編み方をマスターしたくて靴下編んでいます。

模様なしの素編みだと糸の力加減が諸にでてきます。下手です。

こんなとき模様でごまかしてもいいですね。

在庫の毛糸で編んでいるのですがなかなか手が揃いません。

手編みの毛糸で編むと暖かさは抜群ですがウール100%だと床を歩く時

滑ります。

足の裏に滑り止め「スベラナイン」(アクリル系合成ゴム)を少しつけています。

d0086514_08354903.jpg



[PR]
# by ezo05 | 2017-04-27 08:36 | 編み物 | Comments(0)

林檎の花

d0086514_07590085.jpg
今年も我が家の屋上で林檎の花が咲きました。

可愛らしい真っ白な花

林檎は違う種類の木がないと実をつけないそうです。

我が家には1本しかないのできっと花は咲いても実はならないでしょう。

この木は「むつ」

以前「ジョナゴールド」があったのですが枯らしてしまい残念。

その時は実をつけてくれました。

花を見ているだけで満足です。
d0086514_07571135.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-04-25 07:59 | その他 | Comments(4)

元気を貰った個展

私にとっては珍しく「個展」を観て来ました。

難病の血液がんを患い、完治は難しいと医師から宣告され闘病生活を続ける写真家、

高橋貴久男さんの「個展」

苦しい闘病生活はほとんどベッドで過ごした。

入院していた病室からみえたさまざまな自然の様子に「生きる喜びを感じた」という

自称「病室写真家」という高橋は「同じように病気と闘う人に生きる勇気や元気を感じてもらえれば」

と話していました。

しかし、元気を貰ったのは私のほうです。

何気ない毎日がいかに幸せなことなのか改めて考えさせられた一日でした。
d0086514_17540271.jpg


[PR]
# by ezo05 | 2017-04-23 17:49 | その他 | Comments(0)