紬でワンピース

急に暑い日がやってきました。

先日まで寒い寒いと言っていたのが嘘みたい。

こう暑いと薄い色のワンピースがいいですね。

在庫を見たら こんな生地がありました。

紬です。

早く縫って着たいものです。

d0086514_06152343.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-04-18 06:16 | 洋裁 | Comments(2)

ゆびぬき

小学校の家庭科で指ぬきを使って運針の練習をしました。

その時に使ったのが画像右側のゆびぬき。

最近知ったのですが左側の「皿つきゆびぬき」というのがあるそうです。

このゆびぬきは中指につけて手のひらで針を止めるみたいです。

今まで使っていたものと比べなんだか使いやすそうな気がします。

一度使ってみようかしらと購入してみました。

いろんなものがあることに気づかされる今日このごろです。

d0086514_07141158.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-04-15 07:14 | 洋裁 | Comments(0)

棒編み

毛糸の在庫を減らす為靴下を編んでいます。

今まで私は「アメリカ式」で編んでいました。

「アメリカ式」と「フランス式」があるらしいのです。

小学校の時教えてもらったのが「アメリカ式」だったのです。

でもその時もっと簡単に編めないものかと思いやってみました。

表編みはうまく出来るのですが裏編みが出来なくて断念。

しかし私の考えていた編み方を実際やっている方がいたんです。

ネットを見てて偶然見つけました。

https://youtu.be/U8CEU-VRXJo このサイトです。

この編み方ですと早く編めるはずです。

只今練習中。

[PR]
# by ezo05 | 2017-04-09 20:06 | 編み物 | Comments(0)

手編みの靴下2

数少ない毛糸の在庫処分として靴下を編んでいます。

この毛糸 並太でしょうか。

6号の輪編みを使いました。

つま先から編む靴下です。

ウール100%なので洗濯は手あらいになりますが暖かいと思います。

滑らないように底にゴムを付ける予定です。

d0086514_21500780.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-04-05 21:51 | 編み物 | Comments(3)

手編みの靴下2

靴下を編んでいます。

毛糸は在庫少しだけですので形にしています。

娘がこの配色ならほしいというので娘の足サイズに編みなおし。

今日は知り合いの法事があったので午前中お出かけ。

午後から少しだけ編めました。

d0086514_22290958.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-04-02 22:29 | 編み物 | Comments(0)

手編みの靴下

毛糸の在庫は本当に少ないのですが残しておいてももったいないので

なんとか形にして置きたくて編み出しました。

中途半端に残っている毛糸ばかりです。

この毛糸で靴下なら出来そうなので編んでます。

難しいものは私編めません。

つま先から編む靴下

並太の毛糸です。模様はありません。

ちょっと大きかったのでこれは旦那様用ね。
d0086514_22362730.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-03-31 22:37 | Comments(0)

手編みのベスト

可愛らしい手編みのベストをいただきました。

なんて可愛らしいのでしょう。

こんな風に手編みが出来たらいいのになぁ。

色といい、デザインといい素晴らしいセンスです。

ネットで販売されているそうです。

「お孫さんにどうかしら」

というわけでいただきました。

胸元の飾りがなんとも可愛いものですね。
d0086514_22321863.jpg
d0086514_22323725.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-03-28 22:36 | 編み物 | Comments(2)

稀勢の里

今日の大相撲ほど感動したことはありません。

稀勢の里 素晴らしかった。昨日の取組をみて絶体絶命と思っていました。

今日の相撲はとてもとても怖くて見られなかったのですが本割りで

照ノ富士に勝った時はもしかしてという気持ちと

まさか!という気持ちがありました。

昨日我が旦那様の意見だと鶴竜に負けてもいい。

「肩の痛みが少しよくなれば明日は勝てるから無理するな!」
 
「勝って肩を悪化するより明日に備える方がいい」

私は95%負けると思っていたので今でも信じられない。

「あきらめない」って凄いことですね。

あっぱれ!

旦那様のいうとおりになりました。

さて、私のほうは端切れだけをつないで小銭いれを縫ってみました。

小銭はあるのですが大きいのがないのですトホホホ

しばらくこれを使うことにします。

d0086514_21372873.jpg




[PR]
# by ezo05 | 2017-03-26 21:37 | 洋裁 | Comments(2)

Tシャツ

処分しようとしてた大人のTシャツから孫のTシャツにリメイク。

用尺がわずかで済む間リメイクして着て貰いましょう。

きれいなオレンジ色のニット地

幼児サイズ100で作ってみました。

半そでです。
d0086514_22024290.jpg
d0086514_22031102.jpg


[PR]
# by ezo05 | 2017-03-21 22:04 | 洋裁 | Comments(0)

目からうろこ

テレビ台やピアノの上はホコリが目立ちますね。

毎朝掃除するのですがすぐホコリで白くなり目立ちます。

雑巾バケツに柔軟仕上げ剤を少し入れて硬く絞った雑巾で拭くと

ホコリがあまりよってこなくなるそうです。

早速やってみました。

な~るほど!

目立たなくなりました。

何でもやってみるものですね。

この歳になるまでそんなこと知りませんでした。
d0086514_23155900.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-03-19 23:07 | その他 | Comments(4)