ストウブ

外勤主婦としては帰宅後すぐ時短を考えながら食事の用意に取り掛かるのです。

4台の圧力鍋をフルに活用しているのですがこのたび

もうひとつ増えました。

頂き物ですが我が家にやって来たのはこれ

「ストウブ」

24センチ 今人気のお鍋です。

さて これでどんなお料理を作ろうかなぁ。

今のお鍋たちで十分ですがなんだか使ってみたい気もします。

d0086514_06012303.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-03-18 06:02 | その他 | Comments(0)

チーズケーキ

d0086514_05334356.jpg
d0086514_05352928.jpg
栗原はるみさんのレシピでチーズケーキを焼いてみました。

夕食後頂きましたがこんなんしてるから太るのね。

解っているのですがやめられない。

つい食べてしまいます。

[PR]
# by ezo05 | 2017-03-15 05:40 | 料理 | Comments(4)

幼児服

1歳になった孫の洋服を縫いました。

ほんのちょっとの生地で出来るので端切れを利用。

セーラーカラーにしてみました。

衿に名前を刺繍してみたのですがどうだったでしょうか。

子供服とバカにしていましたが小さくて縫いにくい。

デパートにいくと結構高いですね。

こんなに小さな洋服ですが手間は大人といっしょです。

d0086514_21072181.jpg
d0086514_18003750.jpg


[PR]
# by ezo05 | 2017-03-12 18:01 | 洋裁 | Comments(2)

あきない世傳金と銀 三

高田郁氏の「あきない世傳 金と銀三」を読んでいます。一巻と二巻は以前読み終わっていて待ちに待っていた三巻が刊行されました。
面白くて一気に読んでしまいましたが今度は早く第四巻が発売されないものかと待っています。
後半年はかかるでしょうね。ストーリーが面白く引き込まれてしまいます。
d0086514_22224308.jpg

さて、大相撲春場所が明日から大阪で始まりますね。中日と千秋楽はとれたのですが初日は無理でした。凄い人気で前売り券がとれません。明日朝早く起きて当日券を買い求めるため並んでみようかしら。
朝8時から売り出すので5時に起きていってみるつもりです。取れるといいなぁ。
[PR]
# by ezo05 | 2017-03-11 22:25 | その他 | Comments(0)

花粉症

やっと寒い毎日から開放されようとしていうのに

今度は花粉症の季節になってきましたね。

私はとうとうやってきました。花粉症

d0086514_03140328.jpg

私の身体には「土筆」が合うみたいです。

冷凍にしてる「土筆」を毎朝10本ほど食べて出勤します。

日中あまり酷くなりません。
d0086514_03101510.jpg

実家の妹が「レンコンを摩り下ろして漉して水分を綿棒につけて

塗ると効くとテレビでみたよ」と教えてくれました。

早速やってみました。

確かに効くように感じます。

どちらにしても辛い季節です。






[PR]
# by ezo05 | 2017-03-04 03:20 | その他 | Comments(4)

女児服

孫がこの4月から保育園に入ることになりました。

ちょっと月齢的に早くて可愛そうに思うのですが

口出しは無用ですね。

いつもはニット地を着ているのですがこんな服もかわいいと思い

縫っています。

箱ひだでセーラー服

途中経過です

d0086514_2311442.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-02-27 23:01 | 洋裁 | Comments(0)

レース編み

高さ6センチの瓶

何時も ご先祖様にお供えするお酒の瓶です。

瓶のリサイクル。

レース編みしてみました。

感じが変わりますね。小物立てに使います。

もちろん中身は私がいただきました。

d0086514_02045781.jpg
d0086514_02053032.jpg





[PR]
# by ezo05 | 2017-02-23 02:06 | 編み物 | Comments(0)

ナチュラルワンピース

娘の服が出来ました。

春になったら着られそうなナチュラルワンピース?コート?割烹着?

まぁ何でもいいのですがとにかく出来ました。

見返しは可愛らしい赤のプリント柄。

ポケットも大きめです。袖口はゴムを入れてまくりやすく。

少々寒い時は中に何を着ても隠せるね。

綿100%だから洗濯機OKd0086514_16445868.jpg
[PR]
# by ezo05 | 2017-02-20 01:00 | 洋裁 | Comments(2)

人生フルーツ

映画を観て来ました。

「人生フルーツ」

歳を重ねた老夫婦の物語。

最近ちょっと心が疲れていたのでこんな映画を観られて基本に戻ったような

気がします。

人間の基本がどこかしこに見られました。

電車を乗り継いで観に行った甲斐があります。

さぁ 小さいことに捕らわれないで自分らしく前を向こう。


d0086514_13245522.jpg




[PR]
# by ezo05 | 2017-02-19 13:25 | その他 | Comments(4)

バレンタインチョコレート

今日はバレンタイン。

特別チョコレートを手渡す気持ちはないのですが、

自分用と旦那様用にチョコレートを用意しました。

どこまでもノンベイの私ですのでこんなチョコレートを見つけてしまいました。

いいんじゃないこれ

どれもお酒入りです。


d0086514_22225298.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-02-14 22:23 | その他 | Comments(0)