人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬた

生まれて初めて「ぬた」を作ったのです。

先日 送っていただいた初秋刀魚を三枚におろして小骨をとり 冷凍保存していたものです。

夫は魚が嫌いなので子供たちとともに食べてみました。

まぁ~なんて美味しいのでしょう(自画自賛)

にらをゆでて秋刀魚といっしょに和えてみたのですが これが旨い。

晩酌もすすみましたね。ちょっと飲みすぎ。

MYブームになりそうな 旨い酒の肴ができました。

カズさん 教えてくださってありがとう
ぬた_d0086514_1635590.jpg

by ezo05 | 2010-09-17 16:28 | 料理 | Comments(2)
Commented by カズ at 2010-09-17 19:48 x
うーーーん!! この ぬたも美味しそうです。
私のぬたは薬味はミヨウガやネギのみじん切りです。
少し細めに秋刀魚を切り味付けは酢味噌です。
なるほど ニラも美味しそうですね。
是非試して見ます。
美味しくお酒が飲めるためでしたら
努力は惜しみません。
Commented by タンバタン at 2010-09-17 22:21 x
カズさん お蔭様でおいしいぬたができました。

にらは一束で1日に必要なβカロテンを取ることができるといわれるほどの量を含んでいる緑黄色野菜ですね。
βカロテンはサンマの良質な脂質と一緒に食べ合わせることで吸収率がグンと高まりますね。
次回はカズさんがおっしゃるように茗荷やしその葉といっしょに食べてみます。
本当においしかったわ。
ありがとうございます。

<< 和布でコート うみのバニラ >>