総しぼりの羽織から

これから先 「着物を着る」などということのない私ですので

リメイクして再度着てみたいのが「しぼりの着物」

総しぼりの羽織を解いてみました。

こげ茶というかエンジというのかそんな色のしぼりです。

どんな洋服にするか思案中ですが簡単でしかも着やすいものがいいなぁ。

d0086514_07162742.jpg


※よろしければポチッと押してください。



にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by ezo05 | 2018-03-15 07:19 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by パッサカリア at 2018-03-15 08:52 x
タンバタンさん、おはようございます。
絞りって、こうやって広げた生地にするのも大変じゃあ~ないですか?どうやってこんなふうに広げることが出来たんですか?私も母の絞りがあるので、教えてください。
美空ひばりの小さい時の映像で、燕尾服を着た中のチョッキが、絞りっぽかったのです。それをヒントに、母の絞りをチョッキにして、本番用の衣装にしてみたいなあ~と思っているんです。
Commented by タンバタン at 2018-03-15 16:27 x
バッサカリアさん コメントありがとうございます。
お母さまのお着物解くのちょっと心痛みますね。でもリメイクされたならきっと喜んで頂けることでしょう。
私は仕立ててから洗うのはウール用洗剤で手で洗う予定ですので解いてからやはりウール用洗剤で手で洗いました。アイロンもウールのダイヤルでごく普通にあてました。こんな風に伸びました。
ただ仕立てるとき薄い接着芯を張った方がいいのかなぁと思案中です。まだデザイン決めてないのでこれから製図にかかります。がんばってください。
<< 冷え性緩和 花粉症 >>