無用でも生かす

姑が亡くなって3年が経ちました。

義姉も義妹も義叔母も大体のものを持ち帰りました。

残ったのは袷の喪服と絽の喪服

流石にこれは持って帰っても使いようがないです。

でも私 「これこそ生かして見せようぞ!」

姑はそれぞれの羽織もそろえていました。

私も自分のものは作ってあるのでそう何枚もいりません。

実は姑のものもそのまた母の大おばあさんのものもあるのです。

もちろん私の亡き後はすべて処分されることでしょう。

ちょっとその前にもう一花咲かせたい。

使わない着物を生かしたい気持ちになりました。

一見利用価値がなさそうなものでも大事にしたい。

夏用ワンピース喪服を縫う予定です。

d0086514_08511980.jpg


※よろしければポチッと押してください。



にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by ezo05 | 2018-06-26 08:51 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by パッサカリア at 2018-06-26 22:31 x
タンバタンさんのその心意気、ブラバーです。
どんなふうになるのか、天国の義母さまと一緒に楽しみにしています。
Commented by タンバタン at 2018-06-27 10:24 x
残っても使いようのないもの 何とか一花咲かせたいです。
バッサカリアさんコメントありがとうございます。
それぞれが思い出に浸ったり役に立つのなら義母も喜んでくれるでしょうね。
私も何とか義母のものを形にして使っていきたいものです。
私だけじゃなく娘たちも使えるものならなおさらうれしくなるというものです。
縫ってみます。
Commented by カズ at 2018-06-29 17:38 x
親族がいろいろ持ち帰ったんですね。
残ったのがそれですか。
今はやりのシュウカツにはたりないようですが
自分で捨てるよりは持って行ってもらった方が諦めがつきそうです。

このごろ考えてます。  シュウカツを!!
息子から家の回りに有る鉢植えがいらないとか
庭の木がいらないとか いろいろ言われてますし

今までの「アルバム」
カメラが好きだったのでだいぶあります。
一冊一冊が重いし思い出がいっぱい。
どうやって捨てようかと思案中です。

こんなこと考えててはシュウカツ出来ませんで。
Commented by タンバタン at 2018-06-30 05:48 x
終活 もうそろそろ考えないといけないですね。生まれた限りはいつかはそうなるのですから。
カズさんコメントありがとうございます。
夫の両親の荷物を整理して解ったのですが自分のものを自分で整理するのはできるのですが両親のものを整理するのはなかなかつらいものがありますよ。元気なうちに使わないものや残して迷惑になるものは自分で処分するのが一番です。息子や娘が苦労するのは嫌ですからね。そういう意味で私は着物類はなるべく残さない。生活するのに最低必要なもので暮らす。いつか使うからと取っておかないようにしています。いただき物で使わないものは処分する(使うという方に差し上げる)をしています。家の中は比較的スッキリ広く使えますよ。
<< 無用でも生かす 残布を利用する >>