人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三陸のほや

久しぶりに三陸の[ほや]が夕食に登場しました。
生まれてこのかた「ほや」は酢の物でしかた食べた事がなかったのです。もちろん料理の仕方は亡き父に教えてもらったのでした。(父は本当にお料理うまかったなぁ)
それがどういうことでしょう。実家の妹はこの「ほや」を「から揚げ」にして出してくれたのです。
なっ!なんておいしいのでしょう!!
実家の妹はいろいろと工夫してお料理をしてくれるのです。
ですから 作り方をよく教えてもらうのですがこんなにおいしいなんて。
早速お料理してみました。ほや独特の匂いが薄れてやわらかくいい感じです。
           ↓  酒のさかなです
三陸のほや_d0086514_8524589.jpg



        関西の人はあまり食さないのでさばき方を載せてみました。
               ↓   さきっちょを切り落とす
三陸のほや_d0086514_8551252.jpg

               ↓  先から根元に向かって切れ目をいれる
三陸のほや_d0086514_856822.jpg

               ↓  根元から殻を裏返すようにするときれいにむける
三陸のほや_d0086514_8575864.jpg

               ↓  取り出した実を流水でよく洗う
三陸のほや_d0086514_8541056.jpg

                  さぁ~お料理しましょう
by ezo05 | 2006-10-03 09:06 | 料理 | Comments(4)
Commented by まつかぜ at 2006-10-03 11:38 x
こんにちは、タンバタンさん。
初めてコメントさせていただきます。
本当にたくさんのお洋服を作られているのですね~素敵ですね!

そして、ホヤ!
私もホヤは酢の物でしか頂いた事がありませんでした。
しかも自分の手で調理した事は一度も・・・(恥)
とても分りやすいお写真を載せていただいて、私でも出来るかも?という気持ち、少し起こってきました。ありがとうございます。
から揚、ぜひ味わってみたいデス。
Commented by タンバタン at 2006-10-03 11:55 x
まつかぜさんコメントありがとうございます。ほやはなかなか手に入らないのですが、是非 殻付をお薦めします。鮮度の違いがよくわかりますよ。(魚屋さんではありませんが!)
ときどきのぞいてくださいね。
Commented by シバちゃん at 2006-10-03 23:46 x
こんばんは
「ホヤ」ってス-パ-でみたことあります。
チョッとめには果物?っと思ってしまうような(私だけかな)ミステリアスな物体ですよねえ
タンバタンさんのおかげで調理法を知る事ができましたから
生まれて初めて「ホヤ」に挑戦してみよ-かな(゜∀゜)
Commented by タンバタン at 2006-10-04 08:27 x
シバちゃんこんにちは。コメントありがとう。グロテスクでなかなか手が出せない食べ物ですね。独特の匂いが好き嫌いを左右します。揚げ物にすると匂いほとんど消えますので挑戦してみてください。
<< 秋のブラウス 和布 つむぎの洋服 >>