人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二部式着物

長いこと箪笥で眠っていた小紋。

なんとか 気軽に着られないものか?と 考えていたのです。

そうだ!

上下に分けたら着易いのでは?

ロングスカートと上着にしてしまえば 用途は広い。

着物大好きな外勤主婦としては残念ながら着るチャンスが少ないですね。

帯を締めるとどうしても 改まってしまい 「和服を着る」が チト敷居が高い。

二部式着物に挑戦してみようか  さてどうなることやら・・・・・・・

黒地に白や黄色、ピンクの小さな幾何学模様

ちょっと粋な感じの着物です。
二部式着物_d0086514_8164525.jpg

二部式着物_d0086514_817552.jpg

by ezo05 | 2008-09-02 08:19 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by boumama at 2008-09-02 12:45 x
私も同じような霰の小紋の絽を持っています。
今でも、夏物のなかでも着易い好きな着物です。

そうですね。全く着ない着物だとしたら着られるように工夫したほうが良いでしょうね。
無地感覚なので、スカートよし、パンツでもよし、ブラウスでも然りですね♪
私は、夏の帯は締めにくい紗・麻の帯はつけ帯に仕立て直したところ、とても頻繁に締めるようになりましたよ。

是非、仕立て直してみてね。
Commented by キャロコ at 2008-09-02 23:48 x
こんばんは!
本当に粋なお着物!!!
解かないで二つに切って巻きスカートと上着にしたのを本で見たような・・・
この着物がリメークでどうなるのか楽しみです!
Commented by タンバタン at 2008-09-03 09:56 x
boumama さん コメントありがとうございます。
着物は大好きなのですが 着る機会がありません。帯を締めて出かけることもなく箪笥の中で眠ったままなのです。かわいそうです。
少しでも外に出してあげたくて 今考えています。
どうなることやら?
この着物 袷なんですよ。出来たら秋ごろから着たいと思います。
Commented by タンバタン at 2008-09-03 09:58 x
キャロコさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
キャロコさんが言われているような 形にしたいと考えています。
出来ますかどうか(笑)
袷なので チト ややこしいです。
<< 二部式着物 いか焼き >>