人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン作り

2月とは思えない暖かな日和でしかも休日です。

家の中にいるとぽかぽかと良い気持ち。

「そ~だ!食パンつくろーっと!」

思い出したように作り出したのです。(他の方のブログを見て刺激されたことも有)

ふかふかの食パンが出来ました。

全部で4斤作り 食べきれないものは切って冷凍保存しました。

働く主婦にとってパンやお餅、うどん等 冷凍保存しておくととっても便利。

時間のあるときは決まってそんなものを作っているズボラな主婦なのです。
             ↓これは山形食パンですぐ食べてしまいました
              冷凍保存用は蓋をして焼いたので市販と同じ形です
食パン作り_d0086514_1592765.jpg

食パン作り_d0086514_1594580.jpg

    ↓プレーンとレーズン&アーモンド入り
                 レーズンがランダムにならないところが素人っぽいね
食パン作り_d0086514_18114214.jpg

食パン作り_d0086514_18121819.jpg

by ezo05 | 2009-02-15 15:14 | 料理 | Comments(6)
Commented by yoko at 2009-02-16 17:41 x
美味しそう!!
我が家は、パンにはまってまして(主人がね)、たまに作ってくれるのですが、膨らまないんですよ。生地も少し硬くてね。
食べられないほどじゃないのですが、こね方が足りないのでしょうか?
私にはさっぱりわからなくって・・・・
でも、美味しいパンが食べたいのです!
Commented by タンバタン at 2009-02-17 09:47 x
yokoさん こんにちは。
ご主人がパン作りお好きなんですね。ステキです。
男の方の力でこねているのでしたら足らないことはないと思いますよ。
素人の私の考えで恐縮ですが発酵不足のようですね。
発酵を気にしながらつくると次回は今以上のできじゃないかしらね。
家で焼いたパンは本当においしいのでやめられません。
yokoさんも作ってみてください。
Commented by カズ at 2009-02-18 20:52 x
こんばんは
本当に焼いた色もいいしフカフカのようで
美味しそうです。
私も大分前に焼いたことありますが
フカフカになりませんしブルーベリーや
レーズンを入れて焼いたパンも真ん中に
ブルーベリーが固まっててとっても他人には
食べさせられませんでした。
やっぱり発酵ですよね。ベーキングパウダーの
入れ具合や寝かして置く温度なんでしょう。
やっぱり私には難しそうですが再チャレンジは
4月頃に雪が解けたころにやって見ます。
タンバタンさんのがあまりにも美味しそうなので。
Commented by キャロコ at 2009-02-18 23:20 x
ムムム~ ほんとうにおいしそ~
パンは自分で焼いた事ないんですぅ。
でもタンバタンさんのパンがあまりにもおいしそ~で
それからおいしくて止められないのね~
ウ~ン パン焼きたくなっちゃいました~
できるかな?
Commented by タンバタン at 2009-02-19 10:06 x
カズさんこんにちは。
家で焼いたパンは きっとはまりますよ。
私が思うにはやはり発酵がポイントですね。
是非是非焼いてみてください。
我が家の二次発酵はラップして窓辺に置いときます。
Commented by タンバタン at 2009-02-19 10:10 x
キャロコさん こんにちは。
そうなんですよ。美味しいんです(自画自賛)(笑)
小麦粉をこねるのは結構力がいるのでそこんとこは機械にお任せですけどそれ以外は自分で作ります。
焼いてすぐの熱々は たまりません。
分量を少なくすると簡単にできますのでお試し下さいね。
はまること間違いナシです。
<< ウールのブレザー インフルエンザ >>